こんにちは、kouです!
今回は、スリングを個人輸入した時の事を書こうと思います!




Oschaというブランドのスリングに一目惚れし、いざ購入しようと思った私。
ここに個人輸入の壁が立ちはだかります…

AmazonとかYahooショッピングなどネットショッピングの経験はたくさんありますが、海外通販で購入は初めて…不安だらけですあせるあせる


通販といっても海外から取り寄せるので輸入には間違いない…
関税ってかかるの?いくら?どうやって払うの?
クレジットカードで購入できるけど、入力して大丈夫かな…?
送料は?
英語わかりませんけど…


さて…どうする?


と思って、ネットで色々と調べていると、結構個人輸入で購入している人って結構いるんですね!


いろいろ見てる内に、私もできるかも!と思えるようになったこと、何よりも「欲しい!」という気持ちが勝ってしまったこと、そして欲しかった商品の在庫が残りわずかだったこともあり個人輸入を決意しました!

あと、10周年記念で全商品10%ニヤリ



最初に調べたのは、関税と消費税です!
どうやら、代金が16,666円以下なら関税と消費税がかからないことがわかりました!(品物によりますが…)
ですが、私の欲しい商品はセールとはいえ、送料含み17,756円(商品15,993円+送料1,763円)。


ん…かかるのか…?


いろんなサイトで調べてみると、送料は関税・消費税計算に含めない!いや含めます!とかいろんな意見が…


どっちよムキームキー


どうやら、個人輸入でも目的が個人利用と商業目的によって計算方法がかわるようです…
商業目的の場合は計算に送料やその他手数料とかも含めて計算するようなので、どうやら混ぜこぜになってるようですね…


ややこしい…ムキー


つまり、今回は商品そのものの値段だけで考えると16,666円以下なので関税・消費税がかからないと思われます!


それは嬉しいラブラブ


もし、17,756円だったら…
計算してみると…

関税…1,065円
消費税…1,171円

これくらいかな?
(金額的に簡易税率になりそうなので、衣類及び衣類付属品かなと思い関税率は10%で計算しています。間違ってたら後で追記します…)



次に配送方法

Oschaの配送方法はFedexとなってました。
まず、Fedexって?

Fedexとは本社をアメリカに置く世界最大の総合航空貨物輸送会社です。
日本にも会社がありましたので、安心しました。
また、Fedexでは、配送の他に通関時にかかる関税・消費税を一度立て替え払いしてくれるそうです。


商品を届けた後で、Fedexから立て替えた関税・消費税を支払ってという手紙が届くそうです!(カスタマーに確認しました)


ただ、税金を立て替えた時は特別取扱手数料がかかるそうなので、その分も併せて請求するとのこと。


因みに、1,000円または関税その他税金の2%のいずれか大きい方の金額が手数料としてかかるそうです。


あと、私が住んでいる地域にはフェデックスの支店がないので、遠隔地手数料2,710円も別にかかるとのことでした…

都会に住んでいれば…笑

《追記》
Fedexの遠隔地手数料ですが、請求書がいつまでたってもこないのでカスタマーに確認したら、Fedexでは遠隔地手数料は運賃と合わせて請求しているとのことで、運賃の請求先が私になっていなければ請求はないとのことでした!
つまり、Oschaに指定の送料は支払うけど、OschaがFedexに配送手続きをし送料を支払うから私は追加料金を払わなくても良いとのことかしら…
で、結局は1,763円(5月末時の日本円に換算した金額。Oschaの送料表では日本は£12.50だそうです。)の送料だけで済みました!

良かったー!



次に決済方法です!

基本クレジットカードでの支払いですが、しっかりとした通販サイトとはいえ、やはりカード情報を入力する事が心配…あせるあせる
なので、PayPalを選ぶことにしました!


PayPal支払いのメリットは、PayPalに事前登録したクレジットカードや銀行口座から支払いができ、またカード・口座情報がお店側に伝わらないことです。

他にも買い手保護制度があり、商品が届かないなどあった時、条件に合えば全額保証してくれます!

ただ、基本無料ですが、支払いが円以外の外貨の場合は為替手数料が上乗せされますので注意ですあせるあせる



では、いよいよ購入です!
その前に、各サービス等について調べたい方は以下にどうぞ…






はじめての個人輸入②へ続く…


最終的にかかった費用に関して記入したブログを上げましたので良かったら見てみてください。
    →はじめての個人輸入④