今宵は涼しい | 日々色々

日々色々

3歳の男の子を育児中。
これから介護もはじまります。
40歳女の日常生活。

すっかり涼しくなりました。

まだ暑くなる日あるのかしら?

この夏は息子とコメダにハマりました。

コメダのかき氷、やばい!

まじで美味しすぎって!

屋台とかのかき氷とは別物!

味がしっかりしてるの。

あんこの量すごかった!

ソフトクリームのトッピングはマストな。

子育てパスポート?使うと子どもにソフトクリーム無料提供してくれるよ!

今まで知らなかったから、今年の夏知って

めちゃはっぴー🍦





先日父が入院する病院から呼び出し電話があり

今日病院に行ってきました。

父の新たな病気、多発性骨髄腫について。


多発性骨髄腫と診断されると

治療に入るものだけど

父の身体の状況から

多発性骨髄腫の治療は難しいとのこと。

副作用が強くでて、余命に関わる恐れがあるのだそう。

多発性骨髄腫は痛みが共なう病気となってくるが

前立腺癌の痛みで使用している薬で

多発性骨髄腫の痛みも緩和できるのだそう。

父は前立腺癌と多発性骨髄腫の病気と戦っていくことになります。

ここんとこ悩まされていた背中から腰にかけた痛みは

多発性骨髄腫が原因なのだと考えられるみたい。


いっしょに父も医者からの話を聞いていたけど

どこまで理解しているのかわかりません。

すっかり表情も変わり

目はいつも感情がないというか

なんというか。

入院するとほんと一気に老け込む。

前回の入院のときはコロナで面会が全然できない病院だったこともあるのか

認知症がはじまり一気に進行していて

退院してから少しずつ元に戻ったけど

今回も退院したら歩行と合わせて回復してくれることを願う。


医者と母が余命どうのこうのって話をはじめたら

わたしも感情コントロールできなくなり

涙があふれた。

声に出して泣くでもなく

静かに涙が流れてた。

だめね。

気が緩むと。

家では明るく。

というか息子がいてくれると明るいきもちになれる。


母は父が入院中は家に一人。

家での父の介護がなくなって

少しは母も休息できるかな、

と思っていたのが

今日会ったら

口にはヘルペス ができていて

さらには膀胱炎になったらしい。

大丈夫ですか…

絶対母は、精神的にやられてる不安

心配で仕方ないというより

ショックの連続がストレスとなっているのかな。

早く父母の近くに引っ越したいのに

不動産からは全然連絡こない。

いまの時期は物件増えるって言ってたのに、、、



息子は体操教室に通い始めました。

保育園のお友達もいるから

終始楽しそう。

これから体力ついてくるかなニコニコ