こんにちは。

最近の中小企業の悩みは人手不足です。

人手不足なら雇えばいいじゃんと思われますが、
まず募集しても応募が来ない。来ても履歴書を
見て秒殺でこれはダメだというのばかりです。

転職王を雇ってもすぐに辞めてしまう。
採用するにもお金がかかる。業務を教えても
すぐに辞めてしまう。
経営者仲間で退職代行を使われてショックを
受けていた経営者もいます。

福利厚生も整え、賃金だって大企業並みとは
いかないがそれなりに出しています。

人手不足といっても仕事はたくさん来ます。
来た仕事はこなさなければなりません。

中小企業の経営者は小金持ちで高級車に乗り、
平日にゴルフに行き、会社のお金で飲み歩いて
いるというイメージを持たれている方が多いと
思われますが、確かにそういう部分もあります
が、現状では経営者が現場に出て、ゼネラルマ
ネージャー兼プレーヤーがほとんどではないで
しょうか。

僕もそうですが、経営者仲間にもそういう人たち
が多くいます。

客先に行けば社長自ら来てくれたとお客様は喜んで
くれるというメリットはありますが、とにかく時間
に追われます。

時間がないので早朝から仕事をする人、夜遅く
までやる人に分かれますが、僕は早朝派です。

しばらくこんな感じですかね。

さて、昨日の結果です。
2024年6月10日の終値ベースでは、時価総額76,934,100円です。
前日比872,600円のプラスとなりました。