こんにちは。

2020年11月10日の日経平均株価は、
24905.59円でした。

今日の終値は29106.78円なので、比較すると
4201.19円も上昇しています。

なので、保有銘柄もそれなりに値を上げています。

11月7日の記事によると、マネックスグループ社長の
松本大氏は、3万円は通過点と言っている。

1つ目は日本企業の稼ぐ力がかつてないほど強まり、
利益水準が上がっていること。

2つ目は昨今のコーポレートガバナンス(企業統治)
改革やアクティビスト(物言う株主)の活動によって
株主還元率が上昇していること。

3つ目はコロナ禍の経済対策で刷られた大量のお金が
行き場を求めていることです。

個別に案件を上げると長くなるので割愛しますが、
本当にその通りですね。

楽観的な捉え方だと思うが、株式市場は何が起こるか
わかりません。

上記3つの理由が当てはまっても、自然災害、テロ、
感染病等、ワールドワイドに考えたら楽観論だけでは
危険過ぎるので、どこか弱気な面を持つことも必要だ
と僕は考えています。

しかし、マネックスグループ社長のような影響力を持った
人がこのような発言すると、なぜか前向きになりますね。

さて、本日の結果です。
2021年11月10日の終値ベースでは、時価総額41,364,700円です。
前日比106,400円のマイナスとなりました。