こんにちは。

この旅日記は2017年3月のことです。

ブルーマンの翌日は、次女が小さい頃から動物が大好きなので、
全米最大と言われている、ブロンクス動物園へ行きました。

ちなみに次女は現在動物医療系の大学に通っています。
それくらい動物好きです。
そのような理由で全米最大のブロンクス動物園を
観光ルートに入れました。

ブロンクス動物園の広大な園内では、およそ650種、
4000頭の動物が飼育されています。ニューヨークの中心,
ミッドタウンから、約1時間ほどかかる場所にあります。

広さは 1平方キロメートル以上 。東京ディズニーランドと
ディズニーシーを合わせた面積よりも大きい敷地を持ちます。

地下鉄に乗りPelham Pkwy駅で下車。地下鉄と言ってもこの区間は
地上です。

ブロンクスという土地柄、ミッドタウンと比べると
落書きやゴミが散乱し、道中廃墟アパートのような
場所があり、路地を間違えたら治安に問題がありそ
うな雰囲気はありました。

地図と案内表示頼りに歩くことおよそ10分。
ブロンクス動物園の看板が見えてきました。

 



道路脇に氷りの塊となった雪が残り、この日も
寒い日でした。

ブロンクス動物園は動物の生息地に踏み込んだように
作られ、サバンナのような平原、ジャングルのような森、
雪山のような崖……動物がどんなところに住んでいるのか、
一目でわかるような展示法を取り入れています。

そのため、動物を見つけるのに一苦労する場面もありました。
また、園内があまりのも広いので貸し出し電動カート
もありました。

一通り見終え、園を後にしバーガーキングでランチを摂り、
凍えた身体を休めました。

その後の予定では、近年治安が良くなったと言われている
ハーレムに行くつもりでしたが、駅で電車を待っていても、
ミッドタウン方面行きの電車が一向に来ない。

周りの人に「なぜ来ないの?」と聞かれるが、こっちが
聞きたい。

状況はよくわからないが、暫くすると人々は反対側の
ホームへ向かっていたので、我々もそれに倣い、ミッド
タウンと反対に行く来た電車に乗りました。

暫く乗って多分終点と思われる駅に着くと、みんな
下車して他の電車に乗っていったので、ついて行き
ました。

この間、かなり時間を費やし薄暗くなってきたので、
ハーレム行きを断念しました。

昔、地下鉄を間違えてハーレム周辺で降りたことが
あり、その時の治安の悪さが頭に残っていて、今回は
娘たちが一緒なので、行くのをやめました。

本当は治安の良くなったハーレムの見物をしたかったのですが、
万が一の事を考えて断念しました。

そして、タイムズスクエア周辺を見物して
その日は終わりました。

これも旅の珍道中ですね!

 

翌日は、ディズニーワールドへ向け出発。

 

コニーアイランドをはじめ、まだまだ行きたい所が

たくさんありましたが、時間の都合上、また次回の

お楽しみとなりました。

また、続きを書きます。

では、良い週末を!