こんにちは。

2018年3月、プラハ・パリの旅の最後の目的地
であるディズニーランドパリへ行ってきました。

僕はいつも朝が早い。
この日も早く起き、ホテルに併設されている
スタバで朝食をテイクアウトしてホテルで摂った。

中々起きない娘たちはこの日は早く起き、
やる気オーラを漂わせていた。

そして、開演と同時に入場するとまずはドナルドダック
のお出迎えがあり、ツーショットの記念撮影。

それからハイパースペースマウンテンに挑戦しました。
園内は空いてはいないが、混んでなかったので、ほとんど
並ぶこともなく、スムースに乗れました。

ハイパーと言うだけあって、日本のスペースマウンテンと違い、
Gの掛かり方が半端じゃなかった。

それから娘たちのやる気に気圧され、ほとんどのアトラクションを
制覇していきました。

一日中早足で歩き、20,000歩以上歩き、体力の限界を感じた頃、
日が傾き、そろそろ帰るかとなり、テーマパークを後にしました。

その後、僕は体力の限界、長女は満足してホテルでくつろいで
いると、次女がまた行きたいと言い出した。

1人で行けるというので、行かせました。
22:00を過ぎても帰ってこない。
心配になり電話をするが通じない。

しばらくすると帰ってきた。
どうしたの?と聞くと
ホテルの名前忘れて、どのバスに乗っていいのかわからなくなった。
との事。

ホテル名を忘れて英語もフランス語もできない次女は、
片っ端からシャトルバスに乗り、見慣れた景色を探して
たどり着いたようです。

これも経験ですね。

翌日はあいにくの雨。
もう一つのテーマパークに行きました。

この日は夜の便で帰国することになっていたので、
夕方まで遊び、一旦ホテルに戻りそこから空港行きの
バスに乗り、シャルルドゴール空港でチェックイン。

3人並びのシートは無く、2人と1人席になると言われ、
「それではダメだ、3人一緒じゃ無いとダメだ。何とかしろ」と交渉するが、
ダメの一点張り。

これでは旅が台無しになるので、粘り強く交渉すると
何とか3人並びの席で帰れました。
あきらめたらダメですね。

旅程の都合で駆け足の旅になりましたが、
今度はゆっくりした旅をしたいですね。
でも、これだから楽しいのかもしれませんね。

また、旅日記を書きます。

では、良い週末を!