こんにちは。

ビジネスシーンで必須とも言えるスーツを
最近ほとんど着なくなりました。

もちろんコロナの影響により、そのような場が
減ったこともあります。

僕はビジネスに於いてはスーツは必須で、
クールビスという概念はなく、真夏でも
ネクタイを締め、上着を着ていました。

それが、周りの人たちはキチンとした人だと
評価されていました。

コロナ前からですが、若手経営者との交流が増え、
彼らの多くは、Tシャツにジャケット、デニムと
いうスタイルで、ビジネスをなめているのかと思いビジネスの

場においてはスーツを着てこい!と内心思っていました。

ただ、彼らと交流を続けていると、決してビジネスを
なめているわけではなく、むしろ我々世代以上に真摯に
ビジネスに向き合い、我々が必要だと思い込んでいる無駄を
省き、非常に合理的だと思えるようになりました。

コロナ禍で世の中のデジタル化が一気に進み、やらなくていい
仕事が浮き彫りになりました。

はて?スーツにネクタイはしなくていいんじゃない?
今の若手経営者のようにTシャツにジャケットで
いいんじゃない?

そう思うようになり、ユニクロで感動ジャケットと
Tシャツにデニムで総額10,000円もしなくて購入し、
今では、仕事や何かの会合にはそれ一択です。

それまではスーツとワイシャツは外商でオーダーメイド。
ネクタイは高級ブランド。靴はお気に入りのコールハーン一択で
完全武装していました。

ネクタイ、ワイシャツはサイズが合うので今年新社会人になった
長男にあげましたがスーツはクローゼットで眠っています。
靴は履いています。

今思えば無駄に金かけ過ぎた気がします。
ユニクロで充分ですね。
それまでユニクロをなめていました。
柳井さん、ゴメンナサイ!

ファーストリテイリングの株を買いたいが、
高くて買えない。

この歳になってTシャツにジャケット、デニムというのは
ちょっと痛い気もするが、TPOに合わせてやっていこと思っ
ています。

さて、本日の結果です。
2021年9月9日の終値ベースでは、時価総額43,040,221円です。
前日比121,894円のプラスとなりました。