こんにちは。

2018年3月にプラハの後、パリへ向かいました。
昼前のヴァーツラフ空港は混雑していて、どこの
チェックインカウンターに並んでいいかわからず、
係員を見つけ、並ぶところまで連れて行ってもらいました。

そして、シャルルドゴール空港へ到着。
3人だとパリ市内のホテルまでタクシーが割安
空港からパリ市内までタクシー料金は50€と均一。

ホテルのチェックインを済ませ、早速市内観光へ。

シャンゼリゼ大通りを歩き、途中ショップに立ち寄りながら、
凱旋門を目指しました。

当時、パリ市内でテロ事件が多発していて観光地は
警備が厳重で、マシンガンを持った兵士が凱旋門にいて、
物々しい雰囲気がありました。
凱旋門に入るのに、セキュリティチェックを受けるので、
かなりの時間を費やしました。

凱旋門の最上部は展望台からまっすぐ伸びるシャンゼリゼ通りや
エッフェル塔、モンマルトルの丘の上にあるサクレクール寺院も
よく見えてパリ市内を一望できるポイントです。

日も傾きかけたので、帰りは地下鉄で帰ろうと思っていたら、
長女がルイヴィトンシャンゼリゼを発見してしまいました。

「見るだけだよ」と念を押すと、
「うん、わかってる」

結局、財布と巾着バッグを買う羽目になってしまった。
大学最終年で卒業旅行だったし、卒業祝いを兼ねて
まあいいやって感じで勢いでオッケーを出してしまいました。

次女は興味なさそうにしていたのが幸いです。

それから地下鉄に乗り、ホテル近くのビストロでディナーを
摂り、パリ初日を終えました。

また、続編を書きます。

では、良い週末を!