こんにちは。

人とのコミュニケーションの場が極端に減り、早晩、
通信機器がコミュニケーションの標準になってくると
思われます。

その一つにテレワーク。コロナ禍がなければ、これほど
速く普及しなかったのではと思ってしまいます。

会ってなんぼの根性営業は、消えつつエビデンスに基づく効果的な
プレゼンが決め手となる営業に取って代わられる日は近い気がします。

時代的に根性営業育ちの僕は、デジタル化に中々決断できず、
デジタル化は次世代がやるものだと思い込んでいました。

しかし、これだけコロナが蔓延すると、人と会う機会を奪われ、
逆にお得意先からも会うのを避けられような状況となり、
デジタル化を加速させないと、顧客離れが進み、衰退の一途を辿る
のではなかという強迫観念から、うちのような零細企業でも
一気にデジタル化に踏み切りました。

昨年1年掛けデジタル化を進めました。
お得意先からよかったという声はあまり聞きませんが、
クレーム等は一件もありません。

結果として決断してよかったと思っています。

これを機に、DX(デジタルトランスフォーメーション)を
駆使し、生産性向上に努めています。

今となっては、やらなくてすむ仕事がいかに多いのかがわかりました。
せっかくだから今は業務を見直して、やらなくてすむ仕事をドンドン
削っています。

ダーウィンはこんな名言を残しています。
「この世に生き残る生物は、激しい変化にいち早く対応できたもの」

僕は決して時代の最先端を走るような人間ではありません。
年齢的にも、どうしても時代についていけない部分があります。
僕は運良く後継者がいるので、できるだけ早く事業承継をしたいと
思っています。

そして、夢の金を持ったヒマ人になりたいのです!

さて、本日の結果です。
2021年9月1日の終値ベースでは、時価総額42,292,500円です。
前日比565,200円のプラスとなりました。