こんにちは。

昔、父親の会社にTさんという人が働いていました。
Tさんは高知県から出てきた人でした。

会社の寮に住み、結婚して子どもがいましたが、
いつの間にか離婚していました。

Tさんは余計なことも肝心なことも言わない
無口でおとなしい人でした。

そしてよく我が家に夕飯を食べに来ていて、
休日には庭の手入れをしてくれたことを覚えています。

周りからはTさんはドケチだとか仕事ができないなど、
Tさんを中傷するようなことが、子どもながら耳に入ってきました。

そんな人だからみんなにバカにされていましたが、
なぜか僕はTさんのことが好きでした。

今になって思えばTさんは在職中、毎日1日も欠かさず、
毎朝会社の鍵を開け、最後に鍵を掛けて帰ることを40年間
1人でやっていました。

これと同じことをやれと言われたら、1年間ならできると

思いますが、40年間やれと言われたら絶対無理です。

その間、故郷の高知県にアパートを三棟建て、
今は農業をやりながら悠々自適に暮らしているようです。

今でもたまに連絡を取ります。
高知県の水害のニュースなどあると電話します。

人をバカにする人は、相手にせずさせておけばいい。
最後に笑うのは信念を貫いたTさんのような人ですね。


コツコツと信念を貫く。
大いに見習いたいですね!

さて、本日の結果です。
2021年8月30日の終値ベースでは、時価総額41,642,700円です。
前日比664,800円のプラスとなりました。