こんにちは。

 

僕は元証券マンです。とは言っても
約25年も前の話です。

 

よく、証券会社にいたから株のことわかっていいね。
と言われます。

 

しかし、わかっているのは株の仕組みや金融商品の
ことを知っているにすぎません。
決して上がる株の極秘情報を持っていたわけではありません。

 

情報に近いところにいましたが、今はわかりませんが、
ガセネタが多いこと多いこと…。

 

「〇〇グループがあの銘柄を仕掛けたぞ」
「仕手筋が動いた」
「外資の〇〇ファンドが買い集めている」

など、説得力抜群のフルコミッションの先輩に「買っとけ」
と言われます。

 

知識が乏しい若い頃、バンバン稼ぐフルコミッションの先輩
たちの話に乗せられ、最初の頃は乗っていました。

 

結果、9割はガセネタでした。唯一成功したのは福助のみ。
正確な事は忘れましたが、記憶では800円台から急騰し、
あれよあれよと言っているうちに4,000円台になりました。
これは儲かりました。

 

バブル絶頂期からバブル崩壊後は、こんなガセネタが飛び交っていました。
いわゆる株屋と言われていた時代の遺産ですね。

 

また、今では考えられないことが普通に行われていました。

(ここでは言えない話)

 

今はものすごく変わり洗練され、ルールも厳しくなり適当な
事は許されません。

 

当時のことが頭に残っている僕は完全時代に取り残され、
化石化しています。

 

なのでわからないことは質問し、「昔は~」とは言わず
しったかをしないようにしています。

 

ちなみに証券会社勤務は、バブル絶頂からバブル崩壊後の
敗戦処理までやってました。

 

バブル崩壊後の敗戦処理はきつかった。

 

では、良い週末を!