こんにちは。

 

中小企業経営者ならみんな同じ悩みを
抱えていると推察されます。

 

それは人手不足であり人材不足です。

金をかけて募集しても、面接の問い合わせは
ほとんどない。

 

数少ない応募があり、面接の日時を約束しても
バックレが多い。電話連絡をしても出ない。

 

たまに来ても上下スウェットで面接に来る。
全身絵が描いてあり、袖口や首から絵が見える
人もいた。

 

まともな格好をして来る人もいるが、
履歴書を見て、秒殺で不採用。

 

なぜなら職歴に書き切れないほどの転職王。
仮に採用してもすぐに辞めてしまうだろう。

 

こんなのはどう考えても採用できない。

 

また、普通の人を採用できてもすぐに
辞めてしまう。早い人で初出社日のバックレ。
だいたい3週間ぐらいが多い。

 

本当の理由は分からないが、「仕事が合わない」
「話が違う」「休みが少ない」など。

 

何が合う仕事なの?

 

できる限り話はするが全ての業務内容を
説明するのは無理。

 

休みは世間並みに与えている。

 

このようにすぐ辞めて社会にアジャストできない。
なら、自分で起業すればいい。
合う仕事をやり、自分の思い通りにし、
好きなだけ休めば良い。と思ってしまいます。

 

まれに2年ぐらい続く人がいて、これは大丈夫
と思い、会社の費用で資格取得させると
辞めてしまう。さあ、これからという時に…。

 

採用するだけでも費用が発生するが、資格取得
までさせて辞められたら会社は大損だ。

 

(ブラック企業ではありません。8時間勤務で
ほとんど残業なし!給与は世間並み。賞与年間4ヶ月分、
ハラスメント類は一切なし)

 

そんな訳で常時人手不足に陥っています。

 

僕の会社は小売業・サービス業に属するのもので、
人と会ってナンボの商売でした。(あえて過去形)

 

人が足りないので、常に会社を回しているだけの状況。

 

それでこのコロナ禍となり、人びとの考えが
変わり、人と会うのを避けるようになった。

 

デジタル化については決断できずにいたが、
このような状況下で一気にデジタル化を推し進める
決断ができた。

 

結果、人手不足とコロナによりデジタル化が進み、
少数でオペレーションができるようになった。

 

これこそ、人手不足による副産物だと思う。

 

転職王に告ぐ!

あれも気に入らない、これも気に入らないと
転職ばかり繰り返している人はやがて仕事にあぶれ
淘汰される時代が来ると思う。

転職がもてはやされている時代ですが、

転職屋は転職させてナンボの世界。

隣の芝生は青く見せるのが得意技。

少しは我慢することを覚えた方が良い。

 

人はバカじゃない!人が足りなければどうすれば
良いかを考え実行する。

 

まあ、長々と愚痴っぽく書きましたが、本音を言えば
人に惑わされず1人でできる株式投資を生業としたいですね。

 

それでは、よい週末を!