我が家には3人の子どもがいます。

長女・長男・次女の構成です。

 

長女は社会人、長男は今年から社会人
次女は大学生。

 

我が家では、成人式のお祝いとして
100万円を上げています。

 

但し、100万円の用途は株式投資のみ
としています。

 

100万円は大金だと思いますが、
これは子供たちへの尊い投資だと
思っています。

 

株の仕組みは教え、株式入門の本を
数冊渡します。

 

「全部スっちゃってもいいから自分で
銘柄を決め、やりなさい。上手く運用
すれば億万長者も夢じゃない」
とこれだけ言います。

 

長女は2年間勉強して数銘柄買い、
割と短期で売買しているようです。

銘柄選びは独特で面白い。

 

自宅近所の上場会社、充実した株主優待、
応援したい会社等で選んでいるようです。

一応材料やファンダメンタルズは考えている
ようですが、面白い選び方だと感心します。

 

ちなみに、僕は銘柄選びには一切口を挟みません。
ただ、会社四季報は読書して欲しい!

 

 

今後、失敗を重ね成長していくと思います。

これをやって良かったのは、3人とも経済の勉強を
するようになったことと共通の話題ができた
ことです。

 

長男、次女は今勉強中です。

 

さて、本日の結果です。
2021年6月2日の終値ベースでは、時価総額41,302,500円です。
前日比403,100円のマイナスとなりました。

目標まで遠い道のりですが、必ず到達すると信じています。

 

本日の日経平均株価

28946.14円 前日比+131.80円