大切に残してほしい 一ノ関のもち文化一ノ関での乗り換え時間潰しに街を散策。「蔵元レストラン世嬉の一」で「手延べハット・もち膳」を食べることにした。一ノ関・平泉には「もち文化」というものが残っているんだとか。ついでに、地酒の「利き酒セット」も。残すだろうと注文したのだが、なんといずれもきれいに片付けてしまった。美味い!一ノ関では何度も乗り換えをしていたのに、気づかなかったのが悔しい。時間があれば、ぜひ立ち寄るべし。
倉敷美観地区夕暮れの倉敷美観地区。落ちついたたたづまいだが、一歩裏(?)に入ると、クリスマスマーケットがあったり、すごい人混みだ。この美観地区のお店は5時半には営業終了だという。もったいない。でも、それも良きかな。
瀬戸内海は美しい瀬戸内海の与島から香川方面を。美しい光景が広がっていた2.右の写真は、王子ヶ岳から瀬戸内海を臨んだもの。王子ヶ岳は、奇岩がボコボコとして珍しい地形だ。ニコニコ岩がどうやら愛されている模様。
練馬で練馬大根を収穫秋の収穫も順調である。練馬大根はスコップで周辺を少し掘って抜かなければならなかった。結構長い! 里芋も掘った。傷つけないよう、これは素手で。かなりガッツリ土に埋まっている。プロなら専用の収穫機があるんだろうな。そうであっても、収穫後の処理は大変だろうな、と想像させられた。さて、どう調理しようか、楽しみ〜。絶対に美味いに違いないのだから!