ミラクル★うさぎの一語一絵

ミラクル★うさぎの一語一絵

世の中で見た、あんなこと、こんなことを綴ります。
バラライカを弾きながら、のんびりライフを楽しんでいるってわけです。


雪が降ってきた。良い感じの景色に寒さを忘れる。

しばらくご当地ソックスに巡り合わなかったけれど、久々に一ノ関駅売店で見つけた! 「わんこそば」のソックス。ありがたや。

一ノ関での乗り換え時間潰しに街を散策。「蔵元レストラン世嬉の一」で「手延べハット・もち膳」を食べることにした。一ノ関・平泉には「もち文化」というものが残っているんだとか。ついでに、地酒の「利き酒セット」も。残すだろうと注文したのだが、なんといずれもきれいに片付けてしまった。美味い!
一ノ関では何度も乗り換えをしていたのに、気づかなかったのが悔しい。時間があれば、ぜひ立ち寄るべし。

気仙沼駅。大船渡に向かうBRTの路線。東日本大震災の後、バス路線となった。今朝も小雪が舞っている。

最強寒波にみまわれている宮城県東部。野菜も雪化粧です。サブ〜イ。

岡山城を見学。天守閣の金の鯱鉾。向こうには後楽園が見える。岡山城からお堀を渡って後楽園に行く橋は修理中だ。修理の目隠しシートには、目玉のやけに大きいウサギたちの絵。かわいい。

夕暮れの倉敷美観地区。落ちついたたたづまいだが、一歩裏(?)に入ると、クリスマスマーケットがあったり、すごい人混みだ。この美観地区のお店は5時半には営業終了だという。もったいない。でも、それも良きかな。

瀬戸内海の与島から香川方面を。美しい光景が広がっていた2.右の写真は、王子ヶ岳から瀬戸内海を臨んだもの。王子ヶ岳は、奇岩がボコボコとして珍しい地形だ。ニコニコ岩がどうやら愛されている模様。

富士山。気づいたら、左手横の下の方に富士山がいた。火口を覗けるなんて、メズラシ!

秋の収穫も順調である。
練馬大根はスコップで周辺を少し掘って抜かなければならなかった。結構長い! 
里芋も掘った。傷つけないよう、これは素手で。かなりガッツリ土に埋まっている。プロなら専用の収穫機があるんだろうな。そうであっても、収穫後の処理は大変だろうな、と想像させられた。さて、どう調理しようか、楽しみ〜。絶対に美味いに違いないのだから!