スキー&カーリング旅行、3日目(最終日)です。

この日は10時スタートのカーリングに間に合うように、9時前にはホテルを出なくてはならず。

朝ご飯前に各自荷物をまとめて、チェックアウトも終えてから朝ご飯割り箸

バタバタしていたからか、朝の写真は1枚もありませんあせる

北軽井沢リーオさん、今年もお世話になりました。



そして、軽井沢アイスパークに到着DASH!



この日は前々から大雪予報の日。


でも、この時はまだ地面が透けて見えるくらいの積雪で、雪の事はあまり気にしていませんでした。




今年初めてカーリングにチャレンジするメンバーはまずはカーリング体験からスタート。


体験を受ければ、コートを貸し切り出来ます。



そして、去年カーリング体験を受けた私たち夫婦とコムアンパパは、貸切コートで3人だけでスタートです。




体験のみんな、楽しそうに頑張っています音譜





私たちも体験経験者といっても、1年ぶりのカーリング。



隣りの体験を覗きながら1年前を思い出して、まずはショットの練習をしていました。




そして、体験を終えたメンバーが合流したら、2つのチームに分かれて試合をしました。



体験の時はコート半分でしか練習しないので、フルの長さのコートとなるとストーンをハウスで止めるのがかなり難しい汗


思い切り投げ過ぎるとハウスを超えて行っちゃうし、弱いと全然届かないし…汗




それでも、楽しくプレーできました。



私、立ってるだけなら出来る風ですが、氷の上を動く姿はカッコ悪かったです…




休憩タイムのジュースを掛けてのチーム戦で、我チームは見事勝利グッド!



温かいミルクティーをご馳走してもらいました。




最後にみんなで集合写真。本当に楽しかったビックリマーク



体験は60分コースで1人2,420円。


コートの貸切は1時間4,000円+シューズ・ブラシレンタル代。


みんなで割ればお手頃価格で、上手下手関係なく楽しめますよ〜音譜




カーリングを終えて外に出てきてみると、だいぶ雪が積もってきています雪の結晶



早く帰らないとですDASH!




カーリング中のわんこ達はポータブル電源で電気毛布を付けて、みんな一緒にお留守番してくれました。



みんな、お待たせしました〜




アイスパークを出発してすぐの軽井沢の様子です。



スタッドレスを履いているとは言え、徐行運転。


碓氷軽井沢インターに入る時、係りの方が1台ずつに声を掛けていました。


もうすでに通行止めだったらどうしようとドキドキしながら入っていくと、


「松井田妙義インターから先が通行止めになっています。お時間があるなら横川PAでゆっくりしていってください」と。


(この後通り過ぎた友人は事故で通行止めと聞いたそうで、この時係りのおじさんには全く情報共有がされていなかった模様汗




で、ゆっくり休憩していれば通行止めは解除されるのかなぁと半信半疑で横山PAへDASH!



とりあえず、ササッとランチ割り箸


他の2台の友人は先を急ぐとランチは買って先に出発していきました。




我が家もゆっくりはせずに出発して、松井田妙義インターを降りる頃はこんな雪景色でした雪



この後、下道で関越自動車道の藤岡インターを目指しました。


が、そうしているうちに関越は本庄早稲田から練馬までが通行止めに。


藤岡インターに着いた時には東北自動車道がまだ大丈夫そうだったので、関越から北関東自動車道に入って東北道を目指す事に。


しかし…そうしているウチに東北道も通行止めにあせる


もう高速はダメだと言う事になり、太田桐生インターで降りて下道で帰る事にしました。




その頃、府中と横浜に帰る友人達は山越えで怖い思いをしていたようです。



ウチの車もこんな感じだったと思いますが、写真を撮る余裕は全くなかった…汗


トラックはチェーンしていてもチョットした坂道で上がれなくなっていたりして、あの後ろにいたら怖かっただろうなぁ…


振り返ってみて、みんな無事に帰れて本当に良かったと思います。




我が家は高速を降りた後は国道をひたすら真っ直ぐ東京へ。



雪も強く途中渋滞もありましたが、国道なので交通量が多くそこまで怖い思いはせずに済みました。


都心に近付いた方が交通量が少なく、道路に雪が積もっていて怖かったです。




途中おにぎり屋さんの看板を見つけて、晩ご飯を食べに寄ってみたら…


こちらパチンコ屋さんで、パチンコ屋さんの脇にあるおにぎり屋さんでした。



店内で食べるのは落ち着かない雰囲気だったので、テイクアウトする事におにぎり




おにぎりと唐揚げを買って、車の中で食べました。



こちらのパチンコ屋さんの駐車場は2階建てで、下の階は雪が積もっていなく濡れてないスペースもあったので、コッポマのおトイレもさせる事が出来ました。


長時間の車の中、コッポマも大変だったね。




軽井沢を14時に出発して、東京の自宅に帰宅したのは23時半過ぎ。


9時間半もかかってしまいましたあせる


でもでも、無事に帰宅出来た事に感謝です。


旦那様、運転ありがとうございました。




帰り道は大変な旅行となりましたが、今年のスキー&カーリング旅行もとっても楽しかったですラブラブ





むさこっと☆武蔵小山のポメプー日記

にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村