今日も暑すぎましたねあせる

皆さん、元気に生きてますか〜?



先日、念願のきなこさんのあんフラワーレッスンに行ってきましたラブラブ

もうすぐお引越しでチョット遠くなってしまうので、お近くなウチに絶対一度行っておきたかったのです。

きなこさんとはアメブロでキャンプブログを通じてお知り合いになり、その後あんフラワーと言うとっても素敵な和菓子を作られている事を知り…

あんフラワー、すんごく気になっていたのですビックリマーク



ご一緒したのは、いつものキャンプ仲間のめいママとミーちゃん音譜

この日わんこ達はお留守番でしたが、きなこさん家に到着してお迎えしてくれたのは、ラブラドゥードルのリオンちゃんラブラブ



とっても可愛い、可愛すぎる😍


ふだん大型犬と触れ合うチャンスはほとんどないので、必要以上に触ってしまいました。


リオンちゃん、ゴメンね〜あせる




先生のお教室に行ったのに、ブロ友さんのお家に遊びに行った感覚で…


ついついおしゃべりし過ぎてしまいましたが、この日はあんフラワーのお教室です


頑張りましたよ〜グッド!



この日作ったのは、冷やしわらび餅を土台にしたあんフラワーBOX。


全くの初心者、料理は苦手、手先が特に器用と言う訳ではない私…うまく出来るのでしょうかはてなマーク




いきなりメインのひまわりからスタート🌻


しろあんに色を付けて、しぼり袋に入れて口金で花びらを絞っていきます。


あまりに必死で、写真はほとんどありません汗



私のひまわり🌻


一見上手そうに見えますが、花びらがヨレヨレ…


練習してこの4つを作るのに、1時間くらいかかったかなあせる


お1人お上手な生徒さんがいて、大変お待たせしてしまいましたあせる




ここで、お昼の休憩です。



なんと!! きなこさんがお昼ご飯を準備してくださいました。




蒸しパンに骨まで食べれるくらい煮込んだ豚肉とお野菜を挟んで、中華風サンドイッチ音譜



とっても美味しかったですラブラブ


ご馳走様でした。




そして、デザートはわらび餅〜アップ



あんフラワー作りの前に、本わらび粉で作るわらび餅の実演をしていただき、作り方も教えていただきました。


その本わらび粉で作ったわらび餅と混ぜ物のあるわらび餅粉で作ったわらび餅の食べ比べをさせてもらいました。


断然、本わらび粉で作ったわらび餅の方が美味しいビックリマーク


でも、その分お値段は何倍、何十倍も違うのです。




またおしゃべりし過ぎて、お昼休み休憩が長くなっちゃいましたがあせる


午後も頑張りました💪



午後はこの3種類のお花を作りましたよ〜


本当に本当に大変だったあせる


やってもやっても上手くいかず、私が が1番下手っぴでした💦




途中挫けそうになったけど、後ろを見たらオッピロゲ〜😂



リオンちゃんが和ませてくれました音譜




さぁ、最後は飾り付けです。



土台のわらび餅はきなこさんが準備しておいてくれました。


この上に作った花たちを載せていきます。


センスのない私にはこれもまた大変でしたあせる




でもでも、素敵に完成しましたよ〜アップ


こちらが私のあんフラワー冷やしわらび餅BOX。



1番上に載せたひまわりは他の方の上手なのをいただいてズルしてますが…汗


それでも、こうやって完成するととっても素敵で、とっても嬉しいものです。




右がミーちゃんの、真ん中がめいママの作品です。



大変だったけど、みんな頑張った甲斐がありました。


そして、食べるのが勿体ないくらいでしたが、翌日いただきました。


あんことわらび餅、とってもよく合って美味しかったです音譜




きなこさん、朝から夕方まで長時間に渡り本当にありがとうございましたラブラブ


手のかかる初心者3人でしたが、本当にありがとうございましたラブラブ


お引っ越し先は少し遠くなってしまいますが、また絶対に伺います!


わんこケーキ教室の開催も楽しみにしていま〜す!!





むさこっと☆武蔵小山のポメプー日記

にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村