今年の漢字は・・・ | ムサボン爺ちゃんのブログ 

ムサボン爺ちゃんのブログ 

人生、まさか!のがん宣告
膀胱がん(44歳)
食道がん(52歳)
前立腺がん&膀胱がん(67歳)
胃管がんの肝転移(73歳)
団塊爺さんのチャレンジライフ
まだまだ夢の続きは終わらない

今年の漢字は「税」

年金生活者は年収が少ないので差し引かれる税金も少ない

高齢者には関心無き「今年の漢字」だった

物価高はデフレ脱却対策と思えば良い

日本は資源輸入の国、円安で物価は上がる

物価高で企業収益が上昇、若い人の給料が上がれば良い

政治に文句言っても仕方ない

総理や官房長官の答弁を聞けば分かる

何が言いたいのかさっぱり分からない

次の選挙で結果を出すしかない

とは言っても・・・

今の野党は幼稚で任せるには無理がある

与党も野党も期待できない

政治の選択肢がない日本国

選挙に関心持たないとこんなことになる

凄いよね!裏金作り?

政治家は闇の中でも歩けないと務まらない

そんな職業かと思う

 

正月早々からスタートした闘病生活

主治医に命の時間を宣告されたことはないが、客観的に診断すれば胃がんのステージⅣ

5年生存率は5〜6%

平均余命中央値は1年3ヶ月

あれから1年・・・

残り◯ヶ月になってしまった (笑)😅


そこで・・・

2023、私の漢字を考えてみた


1月〜4月・・・・「死」

5月〜6月・・・・「縮」

7月〜8月・・・・「膨」

9月〜10月・・・「希」

11月〜12月・・「生」


こんな感じの一年だった

何となく・・・?

がん患者が辿る道を漢字で表したようだ

最終的に私の今年の漢字は「生」とした

簡単に言えば「生きる」


「人は必ず死ぬ・・・

死は100%だから考えても仕方ない

生きることだけ考える

選択があるなら生きるか死ぬかじゃなく

どう生きるかを選択する」

(がんを克服した医師の体験談から・・)

この一年、がんと闘う多くの人のブログを読ませてもらった

そこから得た死生観・・・

人間は死を意識して生きることが大切だ

死を意識することでより充実した人生を過ごすことが出来る

まぁ、人は死ぬまで生きてる

生きてる時間を楽しもう (*^_^*)


今年も年末ジャンボ宝くじ・・・



外れても外れても懲りない爺さん



先日、こんな所まで足を伸ばして年末ジャンボ宝くじ買ってきた

がん患者だからこそ「いつでも夢を」音譜

◯億なんていらない

◯万でいい

無欲な爺さんに幸運が訪れますように(^.^)


追伸・・・

大分県北、私の街にもスタバが近々出店する

私の街にはスタバがない

時々ネットでスタバの豆を買って飲んでた

最近はスーパーで買うKEYコーヒー飲んでる

今はKEYコーヒーでも美味いと思うようになった

基本、コーヒーなら何でもOKのお口だ

スタバはメニューが複雑で高齢者が入店するには高い壁がある

ガソリンスタンドのように「レギュラー」の一声だけでは注文出来ない

先ずはYouTubeで注文方法から勉強しないといけない

ノートPCも持ち込むのかなぁ?(笑)


とりあえず・・・

今は元気に生きてる😃

以上 近況報告でした