化学療法 4クール終了 | ムサボン爺ちゃんのブログ 

ムサボン爺ちゃんのブログ 

人生、まさか!のがん宣告
膀胱がん(44歳)
食道がん(52歳)
前立腺がん&膀胱がん(67歳)
胃管がんの肝転移(73歳)
団塊爺さんのチャレンジライフ
まだまだ夢の続きは終わらない

昨日、化学療法4クール終了した

流石に4回目となると副作用が強い


注射した左腕全体が痺れてる

手足の指先が痺れてる

まぶたが重く感じる(眠くなる)

耳が聞こえにくい(圧がかかった感じ)

しゃっくりが発生する(薬で止めてる)


今回は初日から上記の症状が発生してる

吐き気止めを飲んでるので食べれるが食欲はない

天気が良いので散歩に出かける

寒くないが北風が手には冷たく痺れを感じた


コロナワクチン5回目の案内が届く

抗がん剤治療中の患者は接種するタイミングが重要らしい

主治医に確認してから申し込もうと思う


通院での抗がん剤治療がこんなに時間を要するとは、私も受けるまで知らんかった

8:00 自宅を出発 🚘

8:15 受付スタート 身長体重測定

8:30 血液検査で順番待ち

9:00 尿検査、血液検査、

血液検査の結果が出るまで1時間、この間に胸のレントゲンや心電図等を受けることもある

10:00 主治医の診察を受ける 

その日の体調と検査結果を確認後、治療を受けることになる

10:15 薬局で吐き気止めの薬を飲んでからケモ室へ・・・

主治医の診察まで同行した女の子とはここでお別れ治療が終わったら迎えに来てくれる


10:20 化学療法室(ケモ室)へ

化学療法室はリクライニング椅子💺

カーテンで仕切られテレビ付の椅子もある

私は治療時間が長いのでテレビ付を選んでる

11:00 抗がん剤治療スタート

昼食は持参した菓子パンとお茶で済ませる

14:00〜14:30 点滴治療終了

抗がん剤で腕が痺れるので、注射針を抜く時に痛みを感じる

酸素濃度、体温、血圧に異常なしを確認して終了

14:45 会計をして病院を出る

15:00 病院外の薬局で薬を処方してもらう

女の子にLINE通話、迎えに来てもらう


通院での抗がん剤治療・・・

自宅を出てから7時間 (´-`).。

(薬の違いで治療時間は異なる)

私は病院が自宅から近いので助かるが、遠くから来てる人は大変だと思う

通院での抗がん剤治療と言っても楽じゃない

こんなに時間を要するのだ

それを知ってもらいたいのでこんな記事を書いた

都会の病院ではケモ室が満席で2〜3時間待つ事もあるそうだ

こんな体験したくなければ・・・

がんのデパートみたいな私が言うのも変ですが、がんは早期発見が一番だと思う