宇佐神宮参拝 | ムサボン爺ちゃんのブログ 

ムサボン爺ちゃんのブログ 

人生、まさか!のがん宣告
膀胱がん(44歳)
食道がん(52歳)
前立腺がん&膀胱がん(67歳)
胃管がんの肝転移(73歳)
団塊爺さんのチャレンジライフ
まだまだ夢の続きは終わらない

お天気は晴れ☀️

自宅から車で35分 🚐

9:00 八幡総本宮 宇佐神宮へ




10年に一度、天皇陛下お遣いの勅使が渡る神橋の特別公開に行った



呉橋内部からの写真撮影は禁止です



外からの写真撮影はOK



保存修理が完成した呉橋の全景 

檜皮屋根が全面葺き替えられ美しい姿を見せてくれました

普段は渡れない橋を歩いて渡る

今日は一生に一度の貴重な体験してきた


一生に一度と言えば・・・

宇佐神宮には一生に一度だけお願いを叶えてくれるお地蔵様がいます




呉橋から少し山の中へ天満神社前の脇道沿いにお地蔵様が立ってます (願掛け地蔵)


一生に一度だけお願いを叶えてくれる

注意すべきは・・・

お願いする時は人に見られてはいけない

誰もいないこと確認して一人で・・^_^




お地蔵様に一生に一度のお願いをした

もう二度と来ることはない

女の子「何をお願いしたの?」

男の子「そりゃ秘密じゃら!」

女の子「分かってるよ」^_^



只今、病にて薬物療法2クール終了

そろそろ副作用が強くなってきた

本殿に参拝し病気平癒を祈願する



久々に御神籤を引いてみた

身体が弱ると神様に頼ってしまう爺さん

男の子女の子「大吉で良かった良かった」(笑)

とりあえず安堵する ^_^


今日のお昼は「資さんうどん」



男の子は「肉うどん」



女の子は「焼きうどん」

久々の「資さんうどん」美味しかった



お彼岸です

資さん名物「ぼた餅」買って帰る

今日一個食べ・・・

残りは冷凍、レンジでチンして食べてる

 

明日から雨予報の大分県北部地方☔️

桜舞い散る春が待ち遠しい🌸