カテーテル交換日 | ムサボン爺ちゃんのブログ 

ムサボン爺ちゃんのブログ 

人生、まさか!のがん宣告
膀胱がん(44歳)
食道がん(52歳)
前立腺がん&膀胱がん(67歳)
胃管がんの肝転移(73歳)
団塊爺さんのチャレンジライフ
まだまだ夢の続きは終わらない

今日は人工膀胱のカテーテル交換日

先ずは貧血治療を受けてる内科を受診する



1ヶ月鉄剤を飲み続けた結果・・・

HGB(ヘモグロビン)数値が9.9→11.7に上昇した

高齢者は11.0以上が正常値、この調子で貧血症状が改善されることを期待しょう

引き続き鉄剤を処方されたが・・・

無理に飲む薬ではない

飲めない時は休んでかまわないと言われた


次は泌尿器科で人工膀胱のカテーテル交換

お腹にストーマを設置して7年・・・

1回/月の交換だが慣れることはない



カテーテル交換を得意の絵で表現してみた


先ずは左の腎臓に挿入された古いカテーテルを引き抜く

抜く時の違和感は少し感じる程度だ

主治医が交換カテーテルにガイドワイヤーを入れストーマにゆっくりと挿入する

看護師さんが「息をゆっくり吐いてー」と声かけしてくれる

まぁ、痛くないと言えば嘘!

痛いと言うより気持ち悪い感じかな

引き続き右のカテーテル交換する


医学の進歩でこんな身体になっても生きてる

凄いよねぇ!

そうは言っても人間の死亡率は100%

誰もがそれを忘れて・・・

毎日をダラダラ過ごしてる人間の多いこと^_^

私もその中の一人だった



今頃、チコちゃんに叱られてもねぇ (^.^)

73歳、「後悔先に立たず」

もっと健康に留意すれば良かった

もっと勉強すれば良かった

反省ばっかりの我が人生 (ーー;)


73歳、「後悔先に立たず」

男の子「本当にそう思う」

そんなこと考えた一日だった