鉄欠乏性貧血 | ムサボン爺ちゃんのブログ 

ムサボン爺ちゃんのブログ 

人生、まさか!のがん宣告
膀胱がん(44歳)
食道がん(52歳)
前立腺がん&膀胱がん(67歳)
胃管がんの肝転移(73歳)
団塊爺さんのチャレンジライフ
まだまだ夢の続きは終わらない

1月4日・正月早々の病院通い🏥

血液検査でヘモグロビン数値が急降下してた



Hb(ヘモグロビン) 9.9 g/dL

(高齢者の下限値は11.0 g/dL )

PLT(血小板) 50.0 ↑


高齢者の貧血は消化管からの出血疑いがある 

(胃潰瘍、胃がん、大腸がん)


1月6日・消化器内科を受診した

7年前からの血液検査データは下限値以下で

11〜12g/dLだった。



追加の血液検査を実施した

F e ↓、フェリチン↓  、UIBC↑

フェリチンの減少から鉄欠乏性貧血と診断された

フェリチンとは鉄を蓄積する貯蔵鉄の働きがある体内のタンパク質を指す

鉄が不足する場合、まず貯蔵鉄のフェリチンが減少し,次に血液中の血清鉄が減少、最後にヘモグロビンが減少するそうだ

 

私のフェリチンの値は、5.7 ng/ml

  正常値( 50〜200 ng/ml )

つまり・・・

普通の人は鉄預金を50万〜200万持ってる

私は5万7千円しか持ってない

これじゃ〜元気に生きられない

そんなことだと理解した


鉄預金を増やす方法は鉄剤を飲むしかない

そんなことで・・・

昨日から鉄剤を飲むことになった



鉄剤は副作用が辛い

とりあえず2週間飲んで飲めるか?

お試しで処方された

今のところ・・・

お腹がムカムカする

空腹になると楽になる

便秘を心配してたが・・・ショボーン

今朝、真っ黒い〇〇〇が出た

とにかく水分摂取を心がけることにした


昨日の内科診察で私のCT画像はお腹を何度も切ってるので普通じゃないと言われた 

CT画像はWチェックで市民病院の放射線専門医師が再確認するそうだ

今週病院から連絡なければ問題なしだ


それから・・・

私は大腸カメラは難しいお腹と言われた

(横行結腸で大腸が癒着してる)


まぁ、仕方ないか ^ - ^


色々問題ありの身体だが・・

自由に歩ける

それだけでもありがたいことだと思う