▲オルフィカチラシ
2月6日に楽しみにしていたラ・ヴォ-チェ・オルフィカのコンサート
を聴きに行く。
「モンセラートの朱(あか)い本」とはスペイン東部、バルセロナ郊外
の、モンセラート修道院に伝わる14世紀の写本だ。
各地から修道院を訪れた巡礼者たちは、目的地にたどり着いた高
揚感から、歌い踊って喜びを表し、修道院側はその世俗的すぎる
内容を整理して、聖地にふさわしい聖歌に編纂したのだそうだ。
おかげで、巡礼者たちは教会の広場で気兼ねなく歌い踊ることが
できるようになったというわけ。
音楽は、全体的に明るく様々な楽器も使われていて、合唱は単純
な構造でだいぶ世俗的であるように思った。
声楽ソリストも効果的に登場する。
この曲集はアラブの影響を感じさせるそうだが、気のせいかアジア
的な要素も混じっているような気もする。
始まりと終わりにグレゴリオ聖歌が現れて、それが非常に厳かだ。
曲間にアントネッロの奏者たちだけの器楽曲。挟み込んだのは、
濱田さんのアイデア?それともそのような習慣があるのかな?
とにかく聴いてて楽しかった。
濱田さんのリコーダーとコルネットの名人芸は相変わらず素晴ら
しい!
そしてプログラムの12番目に歌われた曲、
Mariam matrem virginem 「乙女にして母なるマリアを」
は、オルフィカが心からの祈りを歌い上げ、カテドラルが深い感動に
▲アントネッロとラ・ヴォーチェ・オルフィカ
2月14日は、静岡ヴェルディ合唱団のホール稽古。
AOIホールは静岡駅から歩いて3分。
▲舞台から見たホール天井。宝石のよう。
3月1日の本番のホールで練習できたのは幸せだった。
残響2.2秒の非常に音楽的なホールである。
▲代表:仲戸川さん
皆様、チケットすでに売り切れてしまいました。ごめんなさい。
2月22日(日)は、浜離宮ホールで新日鉄合唱団の第2回演奏会。
▲GPの様子(フォーレのレクイエム)
1部はフォーレのレクイエム、
2部は組曲「蔵王」(抜粋)
3部は愛唱歌集
という盛り沢山なプログラムだ。
チケットは早々に無くなり、ありがたいことだった。
ゲストも豪華!
しかし、本番は・・・
新日鉄の皆さん、2部3部とプログラムが進むに従って私の
プロンプに頼りすぎのところがあったんじゃないですか?(笑)
でも、終演後は多くのお客様からお褒めの言葉を頂き、打ち上げも
おおいに盛り上がった
オケのメンバーもソリストも、この合唱団居心地がいいと、一緒に
打ち上げ~☆
▲めで鯛おつくり。打ち上げ場所が築地だしね!
▲ソリストの前嶋さんも打ち上げ参加です。
旦那と子供付
ところで2月28日本番のフロイデ・コーア・ヨコハマのメンデルスゾー
ンの「エリヤ」が、最後の追い込みにかかっている。
▲アートフォーラムあざみ野での稽古の様子(指揮:横島勝人)
エリヤは非常に難しい曲だが、1年かかって仕上げた。
▲ティアラ江東でのオケ合わせ
2月24日は、ティアラ江東でオケ合わせだった。
私はずっと会場で聴いていたが、合唱団はフル編成の東京シティ・
フィルに臆すことなく、立派に歌い上げていた。
いいぞフロイデコーア!
本番はみなとみらいなので、もう少し合唱団が客席に近くなるから
効果はもっと上がると思う。
合唱団がよく語るコンサートにしなければ意味がない。
10周年記念コンサートでもあるのだから。
(この日チケット1000枚売れたと発表があった)
さてここからは未来の話、
28日のフロイデコーア本番が16時に終わったらその足で、静岡に
移動
AOIホールにて静岡ヴェルディ合唱団のモツレクオケ合わせをやる
ため。(18時半開始)
次の日3月1日が本番。体力の限界か?
がんばろう。
(フロイデコーアの打ち上げ行けなくて残念(ノ_-。))