2014 常盤台教会メサイア | 音を見つめる日々…

音を見つめる日々…

ブログを始めてみました。どうぞヨロシク!



▲メサイアのチラシ


5月10日に、東武線ときわ台駅近く(徒歩4分)の常盤台教会で、

メサイアの指揮をします。

ここのメサイアはいつもイースターの時期。

日本では第九と同様、よく年末に演奏されますが、時期的には

イースターの方が相応しいと思います。



▲2009年常盤台メサイア演奏会の様子。

聖歌隊の衣装が素敵!


教会礼拝堂は天井が高く、響きも美しく、装飾も華美にならず

清潔感があるのでメサイア演奏にはピッタリ!

広すぎないから、聴衆と一体感があります。

当日の入場料は無料。

これは、開かれた教会、すなわちメサイアの演奏会を常盤台

教会が地域への伝道の一環として考え、教会を知ってもらおう

という意図があります。

普段、教会の前を素通りしている人々が、メサイアを聴きに

礼拝堂に入っていく。

まさに理想的ですね~!



▲聖歌隊の指揮者、兼ソリスト有銘氏


ソリストは、お馴染みのメンバー。テナーは同級生の有銘氏。

彼とは、大学入学試験の時からだから、かれこれ30年の知り

合いです!(笑)

その彼が、現在この教会員であり、聖歌隊の指揮をしている

というのは不思議な縁。

また、2年前から、この教会の牧師となった友納靖史牧師は、

そのお父さん(福岡伊都教会牧師)に妹が昔、大変お世話に

なったのでした。これも、なにやら不思議な縁。


今回は、残念ながらオケではありませんが、シングインでいつ

もお世話になっている堤ゆりさんのピアノ。そして、堤さんの

推薦するオルガニスト、堀井美和子さんのオルガンの伴奏で

演奏されます。

4月12日に会堂でオルガンとピアノの合わせをやりましたが、

とてもいい感じでした。

GPで聖歌隊と合わせるのが楽しみです。


常盤台教会HP

http://www.tokiwadaikyoukai.com/