2014年の桜~小田原城と千鳥ケ淵~ | 音を見つめる日々…

音を見つめる日々…

ブログを始めてみました。どうぞヨロシク!



▲満開の桜~小田原城
毎年、桜の季節を楽しみにしているけれど、今年は4月2日が

見頃だったみたいだ。

その日は午前中に海老名で仕事があって、そのあとは三島の

仕事が夜6時半からだったので、かなりの空き時間・・・

小田原高校(小田原一の進学校)出身の廣瀬先生が、「案内し

ますよ」と言ってくれたので、連れて行ってもらった。

移動中、小田原で途中下車して小田原城へ。

日本桜名所100選に選ばれている小田原城の桜は本当に見事☆

▲滝のように降り注ぐ桜の枝

▲松とのコラボ

▲天守閣と桜はよく似合う・・・

▲天守閣にも登ってみました。

▲後方に怪しげな方が・・・

▲満開の桜を堪能させていただきました。


4月2日は、このあと雨が降りはじめて、その雨はなんと4月3日の

明け方まで延々と続いた。

結構強かった雨は、満開だった桜の花びらをたくさん散らしてしまった。

ちょうど見頃だっただけに残念。。。

雨が上がった4月4日、仕事の合間に、皇居の千鳥が淵に行ってみた。

案の定、花びらが沢山落ちていた。

▲充分きれいだけど、満開だともっと凄い!

▲来年はあのボートに乗ろう!(ひとりで?)

▲よくニュースとかで使われる撮影スポット

▲西側から田安門の桜を望む

でも、なんというか、気のせいかもしれないけど、千鳥ケ淵の桜は

どこか気品があるんだよなぁ。

1年に1度、桜の季節には必ず訪れたい場所だ。