昨年末、海の京都に行った話をかきます目がハート

 

 

海の京都、天橋立に行くにあたり 福知山に宿泊しましたびっくりマーク

 

天橋立のホテルに泊まればよいじゃん!って話だけど、

新幹線パックで京都駅付近や、天橋立付近に宿泊するより

 

安いから!拍手拍手

 

 

がしかし、安いとはいっても 見どころはあるわけで義理チョコ

明智光秀の福知山城とか、あとは 雲海が見れるらしいという。。ラブラブ

 

 

雲海って響きは、なんとも神秘的ルンルン一生に一度はこの目でしかとも届けたい。

 

雲海は山頂の高い所から見下ろすと 山がもやというか霧というのか

雲というのか、海みたく広がって見えるという。。飛び出すハート

 

 

それは昼夜の温度差があり、10月から11月末くらいの早朝に見れるらしい。。とびっくり

 

 

必死こいて調べてみると、福知山から車で40~50分で滝汗

 

 

大江山鬼嶽稲荷神社という 山の山頂に行くと見れるらしい。。

というわけで、びっくりマーク

 

 

早朝に雲海を見に山頂に行こうよ!!

なんて 旦那に言ったら

いやだよ。。絶望って言われるだろうと 思いつつ ダメ元で赤ちゃんぴえん

 

京都に行こうといって、いつもの京都とは違うんだよーハート

福知山に光秀のお城があってね。。ハートの延長で 雲海を見に行きたいというと

 

あっさりアセアセ 「いいよ!行こう!」という。。びっくりマークびっくりマーク

 

 

えーーホントですかい?? スタースター

でもね、少しでも足腰丈夫な若いうちに行った方がよいと思うんだ。。赤ちゃんぴえん

 

 

というわけで、朝6時には 大江山鬼嶽稲荷神社の山頂に行きたいのでルンルン

 

朝5時に車で出発!ギリギリの所までは車で行けるので、早朝レンタカーを走らせるけれど

 

 

日の出前だからまだ暗いし、山道暗くて超~こわいネガティブネガティブというか、

 

幽霊とか、いそうで怖いなぁ、、なんて思っていたらドクロ

 

↓こういうものがあってびっくりびっくりびっくり

これは帰りに撮った写真なので明るいんだけど、行きにチラリと見えた時は
薄暗い山道の途中で、車に反射して白く光るコイツらを見て マジでびびった。汗うさぎ
 
 

どうも、このあたりは鬼にまつわる伝説があるところでひらめき電球

 

近くに鬼の博物館とかある。。ちょっと開館時間には早すぎたので
入らなかったけど次回あるならリベンジしたい感じ。てへぺろ

 

 

 
このあたりは酒呑童子という鬼の棟梁がいたらしく、鬼って実在したんかい?
 
鬼って何だよ?っていう疑問が湧く。。絶望
 
 
そんな事は置いとき、山頂につくとすでに同じ志を持った人たちが10人くらいいたかな。キラキラ

 

 

寒い中、カメラを持って日の出を待っているびっくりマーク

 

しばらく待っていると少しづつ日が出てきた。スター

 

 

生涯で日の出を見るのは初めて。グラサンハート

 

雲海は私が期待していた程の雲は出来ず(雲海レーダーによると30%)大泣き

 

 

それでも、山頂で日の出をみるというのは なんだか感動したなぁ。。目がハート

 

これは一生の思い出になるなぁ!行けてよかった。拍手拍手

 

 

話は前後してしてしまうけれどびっくりマーク

 

前夜に 夜福知山城まで歩いて行ってみた。

 

ライトアップしているから美しい眺めだけどスター

昔はライトアップなんてしていないだろうから、見張りをしている人が

松明を持って立っていたり、ところどころに灯篭があったりしたんだろうけど

さぞかし暗かっただろうなぁ。。と思ってみたり。滝汗

 

まぁ、そんな事とかも妄想しながら夜の城を眺めるというのは

楽しいもんだなぁ・・ラブ

 

 

 

これは昼間に福知山城で撮影した紅葉↓

 

そうそう、マンホールも!楽しみの一つハート

 
 
そして、福知山のホテルでレンタサイクルをして周遊したけれど
面白いカフェはないか?と調べてみるとびっくりマーク
 

UNBIRTHDAY COFFEE アセアセ

UNBIRTHDAY って どゆこと??? 誕生日ないよ?ってこと?凝視凝視
なんてネーミングも気になりだして、駅から15分くらい走った住宅地の中にあるカフェに行ってみた。びっくりマーク
 
 
場所的にも、全然便利な場所じゃないから  通りがかりにふらっと入る場所ではないと思うけどショック
 
 
目玉焼きの乗っかっているホットケーキが超おいしかった。ハートハート
 
カフェは何ともマニアックな作りというか、スター
お洒落な雑貨屋と高級キャンプ用品店と店舗の中が繋がっていておねがい
 
新しいタイプのカフェというか。
 
東京では見ないタイプの喫茶店だった。ルンルン
 
素晴らしい!!
拍手拍手拍手拍手拍手拍手