話はあっちゃこっちゃ飛ぶけれど、沖縄に行った話スター

 

 

 

飛行機乗り場の売店で 青組とかゆーグミを買った。

 
組とグミをかけているところが、オヤジギャグなんだけど
もはや オヤジギャグという言葉は死語なんだろうな。
 
昔、🎵ミルクとチェリーとマスカット~🎵一緒に噛むとイチゴにな~る♪アセアセ
とかいう、グミだか?ガムだか?何だかわからないお菓子が売っていたニヤニヤ
 
 
なんでミルクとチェリーとマスカットを一緒に噛むと イチゴ味になるんだろう?
 
と真剣に考えた時があったびっくりマーク
 
 
そう、あの時のあのイメージびっくりマーク 白いグミを青いグミを一緒に噛むと味が変わるよはてなマークってやつルンルン
 
 
この青組というグミは トリトン・ブルーハワイ味なんだけど
 
 
まぁ トリトン・ブルーハワイ味なんて言われても 何だかよくわからないんだな、これが汗うさぎ
 
 
白いのは まぁ。。メレンゲのような!?!?コモコモした、ヨーグルトのような味だったが絶望
 

 

まぁ、結局 何味でもいいんだけど、確かに 混ぜると美味しい!ラブラブ

 

 

 

でもって、沖縄のどこだか忘れたけど、スーパーで 森永ヨーゴという飲み物をみつけたハート

オラは関東人だけど、森永で乳酸菌飲料と言ったら
 
森永マミーなんだ!
 
気になって 森永ヨーゴっていうのを買ったが、正直に言うと!!
森永マミーの方が 数倍美味しいガーン
 
ちなみに 森永マミーは売っていなかったガーン

 

 

 

そして、話は飛ぶが オキハム読谷平和の森球場にいった!!

 

 

オキハムっていうのは オキナワハムの略だな?

ニッポンハムを 日ハムっていう感じだな?

 

がしかし、この写真は 北谷(ちゃたん)球場の写真じゃないかびっくりびっくりびっくりびっくり

 
まぁいいかびっくりマーク 読谷村は、「よみたにむら」とよんでしまいそうだけど
「よみたんそん」と読むショック
 

沖縄に来ていつも困るのは、レンタカーして カーナビに住所を入力しようとすると

読めない字が多いので 住所入力が困難な場合が多々ある。。うーん

 

ちなみにこの読谷村も赤ちゃんぴえん

 

「沖縄県中頭郡読谷村」なのだけど 中頭郡も読めなくて

ちゅうとうぐん!?なかずぐんはてなマーク なかとうぐんはてなマーク わからんびっくりマーク

マップコードいれっか???

 

マップコード 長げーなぁ(;'∀')

調べると「なかがみぐん」と読む

 

へーーーーーーーーー。

( ゚Д゚)

 

 

南風原(はえばる)とか・・・

 

宮城(みやぐすく)なんて みやぎじゃねぇのかよ!!

金武(きん)とか汗うさぎ

一名代(てんなす)とか泣くうさぎ

 

 

簡単な漢字の並びだって侮れないのだ・・笑い泣き笑い泣き

 

 

そんな感じで、北谷(ちゃたん)読谷(よみたん)は 中日ドラゴンズのキャンプ地なので

読めるけど、あちゃこちゃ行くたび カーナビ入力に悩んでいるわけですびっくりマーク

 

 

毎年、読谷村にくると 球場の近くの地元スーパーに寄るのですが

そこで猿回しをやっていました歩く

 

内緒話している。。かわいい。。
このスーパーの話はあとにおいておきびっくりマーク

 

 

↓ここは 読谷村にある、

何も売っていない道の駅なんだけど

ペリーが立ち寄った事もあるという、歴史古い「喜名番所」というところ。
 
何も売っていないなら、観光案内所で良いのでは??って突っ込みたくなるんだけど
 
道の駅って事になっているらしい。
 
こういうよくわからないのは 結構好きウシシ

 

 

 

でもってこの、喜名番所の向かいに 小さい地元スーパーがあって!!

以前ここに寄った時にレジ前に売っていた
「ナントゥ」という正月に食べる餅らしいのだけどしょんぼり
 
 
手作りなのか、前回食べた時は 温かかったラブラブ
ここで前回 「芋くず」という粉を1kg買って帰り
 
家でわらび餅作ったり、ジーマミ豆腐を作ったりとかなり重宝したので
 
 
「ナントゥ」と「芋くず」を求めにきたんだけどラブ
 
「ナントゥ」はなんと!のこり2個しかなく(;'∀') 
買い占めた。。キラキラキラキラ
 
でもって「芋くず」は ここで入手できず、かわりに「もち粉1kg」480円で買ったびっくりマーク
 
もち粉が1kg 480円って うち(横浜市)の辺りのスーパーだと、200gで200円くらいするんだけど
どういう価格設定なのはてなマークはてなマークって感じで 即買いなんですよ。。
 
 
でもって 猿回しをやっていた地元のスーパーで 産直野菜がめっちゃくちゃ安くて!
野菜をたくさん買って帰りたいのだけど、
 
 
旦那に「飛行機乗って帰るんだよ?」って言われて
断念せざるを得ない。。滝汗

 

 

ちなみに サツマイモ(紅イモ)は沖縄から持ち出しちゃいけないそうだ。 

控えめに野菜を買ったにやり
 
 
 
この見た目汚いみかんは 「たんかん」という沖縄のみかんで
見た目に反して 超~美味しい!びっくりマーク
これこそ箱で買って帰りたいくらいだ。。目がハート目がハート
 
 

 

読谷村 中日ドラゴンズキャンプびっくりマーク

読谷村出身では 初のプロ野球選手となった仲地礼亜投手(22才)
まだ2軍の投手だけど
 
この日は読谷村で初の練習試合があった。ニコ
 
中日ドラゴンズ2軍VS沖縄電力
 
先発で出て、初回で5失点😿
地元で花を持たせてもらえなかった。。大泣き
 
まだ若いからこれから活躍する事を祈って!!
 
 
試合は8-8で引き分けだけど。。
 
 
2軍とはいえ プロだからね。。真顔
 
 
 
社会人野球のレベルが高いのか?? ちょっと不安が残る内容でしたねえーんえーんえーん