2022.4.13

 

 

青葉台Stadio ROSEにて お客さんがポトスの鉢をひっくり返してしまったそう。

 

 

そのポトスの鉢は、常連さんが入院する前に経営者の有待さんに預けたそうです。

 

 

預けたまま、病気で亡くなってしまったので 引き続きStadioで大事に育てている。

 

 

ひっくり返した際に茎が折れてしまったので、ここから再生するのでは?という話になり

茎を持ち帰ってみた。

 

水栽培できると教わったので ペットボトルでやってみる。

 

一か月後に ちょろちょろっと根が生えてきたので

100円均一で植木鉢と腐葉土を購入して 植え替えたら葉っぱが生えてきた。

 

 

 

もっと横に広げたくて、茎をまた折って 水栽培せず土に直接挿したら

 

 

 

その茎は枯れてしまった。(一番上の黄色くなってるやつ)

 

やはり、根が生えるまでは水栽培をした方がよいみたい。

 

 

なんとなく1茎に対し 1か月に1枚葉が増える!  

 

 

しかし、Stadio ROSEの鉢は元の株だからか?

ひっくり返した後の再生が早く、葉っぱもワサワサなっているので

 

 

うちのは成長が遅いような気になってきた。

 

 

葉っぱも生えていない茎から結構再生した感じはするので、もう少し茎を分けてもらって

挿し木を増やしたら ふんわりするのでは?と思い

 

ROSEのポトスが親株なので、また少し分けて欲しいとお願いした。

 

 

大きい鉢に植え替えて、挿し木をしよう!

 

100円均一に行ってきた。

 

 

 

植え替え完了!

 

 

 

これがStadio ROSEにある親株のポトス。

茎が伸びすぎてる。。この中央の茎をわけてもらう。

 

 

ありがとうありがとう

 

 

 

水栽培開始!!! 根が生えてきたら 植木鉢にうつします!

 

ポトスタワーっていうのも?つくれるみたいだけど。。

 

 

挑戦してみるかなぁ。。