ジェフベックの思い出について書いてみる。

 

 

不謹慎な内容かもしれないけど、思ったこと書いてみる。

 

 

私が18歳のとき、飲み屋のねーちゃんの頃。

 

 

飲み屋で働いていて、お客さんに

バンドやっているんですぅ照れ」なんて言うと

 

 

LIVEはいつ?「どんなのやってるの?」チケット買ってあげるよ?」なんて

言ってくれるおじ様がたくさんいて、LIVEやると飲み屋のお客さんがたくさん!!

 

 

お客さんの中には「若い頃バンドやってた」「趣味でギター弾いてる」とか、

プロミュージシャンが遊びに来ることもあったけど。。

 

 

常連客の中で「ジェフベックおじさん」「ユーライアヒープおじさん」がいて

ジェフベックおじさんは その頃40歳くらいかと思ったけどキョロキョロ ジェフベックとプリズムが好きだった。

 

 

その頃の私はジェフベックにもプリズムにも全く興味はなく、ショボーン

EARTHSHAKERとか、DEAD ENDとか? 洋楽だとRATTもそうだけど HR/HMと言われていた音楽をきいていたのでハート

 

 

BLUESとか、フュージョンとか、プログレとか とても退屈な部類の音楽だった。チーンチーン

 

 

飲み屋のねーちゃんだったのは 「お金がたくさん欲しいから」で、

飲み屋のねーちゃんになりたかったわけじゃない。

 

 

だから、仕事のことでプライベートの時間が割かれるのが凄くいや炎だった。

がしかし、ライブをやるに当たり お店のお客さんがチケットを買ってくれて、動員に貢献することは大きな事だったので滝汗

 

 

接客でお客さんの好きな音楽の話とか、ついていかないとなぁぁ みたいなのもあるし。。チーン

 

 

ジェフベックおじさんと、ユーライアヒープおじさんは

よく120分のカセットテープの表裏にビッチリと おススメの曲を録音してきてはドクロ

 

 

「これ絶対いいから聴いて!来週また来るから感想をきかせて」とか言って

頻繁にカセットテープをくれる。

 

 

しっかりと上書き防止の爪を折って

 

 

ラベルにもカセットレーベルにもビッチリと曲名とか手書きして

消せないようにしてあるんだな。。チーン

 

 

カセットテープとか、本とか、映画のビデオとか、ゲームとかのプレゼントというのはドクロ

それが私の好きなものなら嬉しいんだけど、えーえー

 

 

全然興味のない物で 「今度感想きかせて」とか言って 持ってこられるとプンプン

それに費やすプライベートの時間がとても勿体ないし、えーん

家に帰ってまで好きでもないその人を事を思い出さなきゃならないのが苦痛でたまらない。プンプンプンプン

 

 

120分興味のないジェフベックを聴いて、感想なんて言えるかクッソー!!

おじさんの好きな音楽なんて、カンケーないね!プンプンプンプン

 

 

そういう事のストレスが半端なかった。

同世代の昼職やバイトの子と比較すると、はるかにたくさんの給料をもらっているので

それくらい頑張ろうよ!と言い聞かせる自分はいたけれどドクロ

 

めんどくさいものはめんどくさい。プンプン

 

 

それはジェフベックおじさんが高圧的で嫌いだから余計に、そう思ってしまう。

 

 

とにかく 毎週お店に来ていたジェフベックおじさんが頻繁に持ってくる

カセットテープは嫌で嫌でたまらなかった。

 

 

「A面の2曲のあのフレーズ!!どう思う??」

毎回ジェフベックの話を 嬉しそうに語る。

 

内心は

知らねーよ。。そんなの。。おっさんうざー-。。あせるあせる

 

 

今思うと、そんなに ジェフベックを嫌いなわけでなく、

ジェフベックについて語りたいおじさんが凄く嫌で嫌でショボーンショボーン

 

 

家帰って、ジェフベックおじさんがくれたテープみるだけで

あぁぁ これ聴かなきゃなんないのかぁ。。。ガーンガーン

 

 

ズーーーーーーーーンネガティブネガティブネガティブ

 

 

拒絶反応で何回聴いても頭にはいらない。。

 

 

金のためだ!!ジェフベックを好きになって、おじさん以上に語れるようになれば楽だったんだろうけど

未熟な私はそうならなかった。

 

 

ユーライアヒープおじさんも 毎回遊びに来ては ユーライアヒープの曲を録音したテープを持ってきて

「感想聞かせて!」っていう宿題を出すお客さんだったけど、圧が弱かったので 感想はウヤムヤに出来た。

 

 

まぁでも、ジェフベックもユーライアヒープも、よくわからない。ショボーン

 

 

がしかし、24~5の頃にやっていたオリジナルバンドのドラム担当が

 

↓ これを。。

image

 

 

やまちゃん、これ凄くかっこいいの!」って

 

げげっ!!滝汗滝汗 ジェフベック!!あぁぁ、、嫌いなんだよ。。ジェフベック。。

いや、違う、、なんか トラウマがあるわけで。。チーンチーン

 

 

あ、これは、ジェフベックというより、

ベックボガード&アピスってゆー。。バンド!ニコ

 

ちょっと違うのよ!!

 

 

でも、信頼するバンドメンバー しかもドラマーが言うもんでポジティブな気持ちで聴いたら、

Black Cat Moanという曲がおおお??びっくりマークって思って。

 

 

めっちゃかっこいい!!

うん!かっこいい!飛び出すハート

 

 

が、しかしこの頃は スラッシュmetalと言われる音楽に夢中だった。

 

 

このアルバムはカッコいいけれど、私はもっと重たくて攻撃的なものを求めている。

ジェフベックって時じゃない。。

 

 

タイミングが合わなかったんだ。凝視

 

 

 

 

その後の人生の中で、バンドをやっていると

ジェフベックを好きな人はたくさんいるし、

ジェフベックに影響された方音楽もきくし

 

 

でもなんか、私は まだジェフベックって感じじゃないんだな。。キョロキョロ

 

 

そのうちそういう時が来るかもしれないけど。

 

 

今でも、ないんだなぁ。。無気力無気力