あれはいつだったかなぁ。。って ずっと気になっていたんだけど

ここに書いてあった。千葉にいった時の、、2020年だった?

 

 

そうか、2022年は全くblogを書かなかったキョロキョロ

 

 

私が何かを発信することに、何の意味があるのだろう?って思うと?

書くことがなくなる。

 

 

ライブ告知ばっかの記事なんて blogじゃないじゃん??

 

 

まぁ、でも意味なんて考えてたら? 

大体は意味ないもんだ。。ショボーン

 

 

 

 

今年は何か書こう。。無気力

 

 

 

昨日は静岡のお墓参りに行ってきた!

 

 

 

雨の日にお墓参りに行って良いのか?ちゃんと調べてから行った。

 

 

 

3年前におばあちゃんが死んでから一度もお墓参りに行っていなかった。

密葬したっていう事後報告を受けたのは3年くらい前で。

 

 

おばあちゃんと最後に会ったのは、うちのオカンのお葬式の時。

11年前かな

 

 

おばあちゃんは「親より先に死ぬなんて!」って泣いてた。

 

 

祖父母や親世代の人達が亡くなるのは、病気もあるけれど

高齢だし、いつそうなってもおかしくないわけで。

会えないうちに亡くなってしまった。

 

 

そのうちコロナウイルスが流行って、行くタイミングが難しかった。

 

 

昨日静岡のお墓に行ったら、おじいちゃんの命日が墓石に彫ってあって

 

 

昭和55年2月って。その時の事はすごく覚えているキョロキョロ

 

 

あれは昭和55年だったのか!びっくりマークとちょっと驚く。

 

 

だって今は平成も過ぎて、令和5年!

 

 

あの時親戚のおばさんが、あやとりを教えてくれてお葬式の時もあやとりばかりしていた。

 

 

今の子供は あやとりで遊ばないんだろうなぁ。。ショボーン

 

 

火葬場かな?食事をする時に、子供だから全くよくわかっていなくて

一番奥の席に座ったら おばあちゃんに

 

 

「そんな上座に座って!!どきなさい!!」って怒られた。

 

 

座る場所が決まっているのか?と 超ビックリした。

 

 

そんな昭和55年の記憶が蘇ってきた。

 

 

↓ ↓ これは、2年前の思い出に残る遠足だった。。