CESL終了!! | "学者への道" in Arizona

CESL終了!!

おはよー


アリゾナは朝,これから修了式です.



CESL(Center of English as a Second Language)すべての授業が昨日終わりましたーヾ(@^▽^@)ノ


2か月は短かったけど,効果はあった.



昨日,ネット料金を銀行から自動引き落としにする手続きをネット会社に電話したんだけど,スムーズにいったのがなによりの証拠v(^-^)v


アリゾナ来たばっかりの時,ネットをつなげるためにネット会社に電話して,まずしょっぱなの自動音声が理解できず,答えても機械は自分の英語を認識しないし,やっとオペレーターとつながったと思っても,なかなか自分の意図を理解してくれなかった.


ネット接続に問題があって,ネットつなげる手順を電話で聞きながら,3時間以上かけてすべて完了させた.


それに比べれば,今は的確に自分の意図を伝えられるし,ちょっとなまった英語でも聞き取れるようになった.


普段は実感しないけど,進歩だね♪



あと日本にいる時,自分は英語の先生を中学,高校とシカトしてきたから,文法大嫌いで,SVCもわからなかった.


いつも選択問題は,全部選択を読み上げて,一番心地よい響き 選んで解答してた.


それでTOEFL通ったんだから恐ろしいよね・・・


Feelingこそ自分の文法だった



でもこっちきて,文法の楽しさがわかった.


文法っていろんな法則をどんどん組み合わせるパズルみたいなもので,実は楽しい


自分が聞いてなかったからか,先生がたまたま悪かったか,日本の先生は文法は楽しいんだってことを一言も言ってくれなかった.


過去完了とか四文字熟語を聞くだけで,耳をふさいでたもん(笑)


こっちならpast perfect.簡単そうじゃない^^?


あたりまえだよね,英語を英語で学ぼうとしなかったから難しいんだよ.


・一人称単数 → 漢字5つも並べるな,うっとうしい.

・To不定詞 → 英語と漢字をくっつけるな,気持ち悪い.

・関係代名詞 → Modal.一言.


日本の教科書でも英語にできる所は英語で教えた方が,ボキャブラリーも増えるし,理にかなってるし,絶対いいと思うけどな.


まぁ先生次第ってとこもあるだろうけどね.



はい,では最後に,Speaking クラスでみんなで歌を歌ってるところです.


”学者への道” in Arizona


Speakingの先生に刺激されて,いつかは弾いてみたいギター(〃∇〃)


”学者への道” in Arizona


みんなで記念写真!みんなー,忘れないよ。゚(T^T)゚。


”学者への道” in Arizona


先生,友達に感謝です.



これは昨日のスピーチ練習風景.


右が今日一緒に修了式の司会をする子.


”学者への道” in Arizona



さてそろそろ,シャワーして,スーツ着て,コンタクトつけて,ワックスつけて,ビシっと決めよう!


アメリカ人は普段Tシャツにジーンズだけど,式典だけはビシっとメリハリつける国だから見習わないとね☆


堂々と,落ち着いて,Closing Celemony楽しんできます(b^-゜)