こんにちはニコニコ
みゅーじんぐらんどリトミック担当
美咲ですルンルン


昨年の夏休みからスタートした
みゅーじんぐらんどの自由研究講座

みゅーじっくラボ

今年も開催いたしました拍手


今年の研究は
モーツァルト
サイコロ遊び

サイコロを転がして、たまたま出来た曲が
どうして素敵な曲になるのか。

音楽の秘密を紐解きながら
研究し
解決していきました



{F4E22626-2FD2-4FF1-9042-E3894D1EB9D0}

まずは
そもそも
モーツァルトって
いつどこで生まれ育ち
どんな曲を作曲し
どんな有名な曲があるのか
・・・・
など
モーツァルトの生涯を
学びました



それから
ルンルン和音遊びルンルン

本当は
みゅーじんぐらんどオリジナルの

『色ザブトン遊び』
大盛り上がりしながら
和音の違いを学んだのに

私まで一緒になって
盛り上がってしまった結果
写真撮ってなーぃガーンガーンガーン


でも、こどもたちは
和音遊びをしながら
しっかり理解し、
{CC6A1BFD-16AC-487B-BEF4-10566E209E69}

きちんと伴奏付けしてました照れ




そこからは、いよいよ
モーツァルトサイコロ遊び
みんなでやり方をマスターし

順番にサイコロを振っていきます


サイコロで決まった

『選ばれし1小節』

ハサミでちょきちょきハサミハサミ

白紙の五線紙に
貼り付けていきます


{EE2F3ACC-2A16-4D83-B748-3C0A06526A3F}


完成した曲を
先生が演奏してくれましたブルー音符ピンク音符むらさき音符


{3523A304-687A-4070-AEB0-6CD89674F0E1}



『え??ちゃんと曲になってる!

『なんでっ??モーツァルトっぽい!

『これ、自分達が作ったやつ!?


そうそう
しめしめ
ニヤリ良い反応ニヤリ


どうして
『曲』
が完成したのか

みんなで
秘密を探りました照れ



今回は時間も短く

それぞれのオリジナル曲は
作れなかったけど


おうちに帰って
もう一度

モーツァルトサイコロ遊び 
することを約束し

2個のサイコロをお土産に
プレゼントしましたサイコロサイコロ



参加してくれた
生徒さんたち

楽しく作曲して

楽しくまとめられたかな?



さぁて
みゅーじんぐらんどの生徒さん

カキ氷残りの夏休みサーフィン

鉛筆宿題に
音符練習に
花火遊び
波遊び
カキ氷遊びに

楽しく元気に
過ごしてくださいスイカ



来年の
みゅーじっくラボは
何をやろうかな爆笑


ではまた夏にラブラブ