✴✴呪術廻戦 本誌236話までのネタバレを叫びます。アニメ・単行本派の方は、どうぞご注意ください~✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴




五条先生
今 南の島にいるのでしょうか?
海でナマコを投げ合ったり
誰かのソーキソバに
バッサバサ 島とうがらしを投入したり

それとも ナナミンが熱望していた
マレーシアのクアンタンにいたりして?
 
大好きな 傑や
高専時代の仲間たちと過ごす
そちらの空は きっと
限りなく 青が澄んでいるのでしょうね


こちらの空も 雲ひとつなく澄んで
とても綺麗です

でも 五条先生が旅立ってから
青く 澄んだ空は さみしさも
運んでくるようになってしまいました


五条先生…
本当にあなたは とんでもない日に
旅立って行ったのですね
世の中は クリスマス.イブですよ

そして 傑と同じ日だなんて
どんだけ 傑 好きなんですかw


五条先生の 空港の話から
呪術廻戦の考察界隈では
釈迦の 四門出遊(しもんしゅつゆう) が
話題になっていますよ


釈迦が 太子として 王城で暮らし
東西南北の門から 初めて宮殿の外へ出たとき

東門を出て 老人に会い 老いを知り
西門を出て 病人に会い 病を知り
南門を出て 死人に会い 死を知り
北門を出て 沙門(修行者)に会い 

そして 釈迦は 29歳で出家します

五条先生のモチーフは 釈迦ではないか、と。

天上天下唯我独尊 といって 覚醒し、
空港で 『僕を殺すのが、時間や病気ではなく
僕より強い奴で良かったよ』と言った五条先生



時間… 東門 老いを知り
病… 西門 病を知り
僕を殺すのが… 南門 死を知り

残すは 北門 出家 ですよね。
出家は仏門へと進み、ある意味 
新たに 生まれ変わるとも言われます

そして 釈迦が出家した年齢の合致


ナナミンが 瞑さんに教えてもらった
『新しい自分になりたいなら 北へ』
『昔の自分に戻りたいなら 南へ行きなさい』

ナナミンは 迷わず 南を選びましたが
五条先生 あなたも 南へ向かったのでしょうか


北へ向かってくれ〜!
まだ 北門が残ってるじゃないか〜!
『青のすみか』 キタニタツヤさん の名前だって
キタニタツヤ →北に発つや  って…😂


空港のシーンは 飛行機に搭乗していなかったから
南 か 北 か
わからないけれど
空港で 最後に見せてくれた
あの笑顔が 忘れられません


北でも 南でも
あなたが 望んだ空を飛んでください 
そして あの笑顔でいてくださいね

Merry Christmas 🎄✨✨ 
五条先生💕💕


爆笑 と、いうワケで、
続 不思議体験のブログも更新出来てないまま
五条先生の 追悼ブログ✨ を先に
書いてしまいましたが💦
母が風邪でダウンダウン してしまい
母の看病と、パパザウルス🌋🦖の介助で
バタバタ💨してます〜😂

五条先生推しの皆様… 
初めての 複雑なクリスマス🎄 ですが😂
きっと 五条先生は傑たちと
わちゃわちゃ 楽しく過ごしているさ♪
と、思うことにして😁

皆さまにも💕
Merry Christmas🎄✨✨