隅田川花火大会と同日に

立川昭和記念公園花火大会と

八王子花火大会なるものがある。


先の二つはかなり大きな大会であるのと比較して、八王子花火大会は、

八王子市民のための花火大会であることは、

知っていた。


知っていたが行ったことはなかった。


市民たちが楽しみにしているイベントの一つとして、

富士森公園で打ち上がると言う花火大会に、

今年こそ行ってみようではないか!!!!


と、京王高尾線に乗ってやってきました

その名も「山田駅」


花火開始時刻寸前だと言うのに、

駅に全然人がいなくて、え?ここから

富士森公園に行こうって人いないの?


と、思ったけど、駅員さんたちが

お帰りの切符を予め購入、チャージを

お願いします。と細々呼びかけているので、

間違いはなさそうである。


多分、これで、いつもより

人が多いのだろう。。。

(都会育ちの感覚は当てにならない)


すでに打ち上げ時刻を回っていたので

駅を降りると、花火の音が聞こえた。


え!!!目の前で上がっている!!


駅が高台にあるので、

花火の上がってる高さと駅がおそらく同じくらいにあるのだ。


そこから坂を下って、

もう一度登ると、そこに富士森公園がある。


都内の花火大会だと、会場まで辿り着けないほど渋滞してるし、

会場ついても入れないことが多いけど、

富士森公園のメイン会場には、すんなり入れた。


高らかに空に舞う花火

八王子の山から吹き下ろす風と共に、

八王子市民のための花火が舞い上がる


1人分の場所はどこにでもあるので、

テキトーなところに座る。


これが噂の八王子花火大会なのか。

もちろん混んでるけど、

私からしたらこんなの混んでるとは言わない。


スカスカと言ってもいい。


なんだ。

これなら、毎年、来ればよかった!!!!


何を嫌厭していたのだろうか。

絶対行くべきだったと反省した。


帰りもおそらく山田駅としては

1年間で最も多くの人を迎える日になるのだろけど、

新宿より断然空いてるのでご安心を!!


と言うことで、

東京人の東京観光

穴場花火大会(青葉的)

八王子花火大会🎆🎆🎆でした!!