一世一代の断捨離を行ったのは早10年前。

仕事の関係で実家を離れたこともあるけど、

ふと気が付くと何だか、過去の実家並みに

謎のものが増えている。。。

 

この10年は、私しかこの家にいないはずなので、

全て私の仕業なのである。

 

私が買って、私が謎に放置している物たちが

気が付くととんでもない量になっていることに

本当にこの間気が付いたのだ。

 

それは本当にちょっとした事がきっかけだった。

 

ピアノを弾いたときに訪れたのである。

 

電子ピアノでもとにかく88鍵ないとダメなんだと分かったときに、

何だか世界が久しぶりにぱっかんしたのである。

 

あーそっか。

私、物をため込んでしまったんだなと。

 

実家の断捨離を強行して、もうほとんどあの家には

要らんものなどないと言いつつ、本当はどうしたらいいかわからんものを

詰め込んでいたことは言うまでもない。

 

そもそも実家には住まうことがないので、

住まう前提で物を置いておく必要はない。

けど、たまに泊まる可能性はあるので、

例えば電子レンジと冷蔵庫はあったほうがいいし、

ちょっとした食器もあったほうがいいし、

お湯をわかすための鍋もあったほうがいい。

 

けど、暮らす気はないのに、

なぜあの家に電子ピアノとIDEEのダイニングテーブルと

ダイニングチェアが置き去りになっているのだろうか。

 

とか思ったら、もうあれ持ってこないと!!!

絶対持ってこないと!!!!

と、なって、そのためには、自分の家の方を片付けないと!!!!

ってなって、何を血迷ったか、明日ベッドが来てしまうのだが、

もうそれでいいのだ。と思った。

 

ベッドが来たら、部屋狭くなるので、

もっと物を減らさないといけないし、

デスク片付けないとだし。

 

って、机の上みると、ノートPCにディスプレイ接続して、

さらにディスプレイアームが陣取っていて、

SONYのスピーカーがおいてあって。。。

 

え。てか、ディスプレイいらなくね。

ノートPCだけでよくね?

 

と気が付いてしまうわけである。

ディスプレイに取り付けてる電気スタンド?(多分今風の名前あるけど忘れた)

は、夜にパソコンを打つとキーボードが見えにくいので、

ノートPCのディスプレイに不格好だけど取り付けてみたらそれなりに良いので採用。

 

デスクの下であれやこれと配線が出ていたけど、

ディスプレイなくなったらスッキリではないか。

 

なんだよ。と思う。

いらないんじゃん。何も。

 

もともとはプレステ用に買ったディスプレイなので、

要らんわけではなかったし、

ブルーレイとか見るときは、ディスプレイが必要なので、

捨てるわけにはいかないけれど、

普段は使わなくていいじゃないかと。

お蔵入り決定となったわけです。

そうなるとディスプレイアームもいらんし。

 

私って何やってんだろ。

本当思う。

 

ふと我に返ると、物であふれた我が家を

改めて断捨離する決意をここに表明します。