昔は眠れない夜が苦手だった。

眠れない夜は自分に悪をもたらすと思っていた。


けど、最近は違う。


眠らなくても、もうあんまり何も起きなくなったからだ。


睡眠時間が少なくても

平気な体になったとかではなく、

老化なのだろうと思っている。


それか睡眠不足でも普通に暮らせる

おかしな体になっているか。


なので、眠れない夜は、

気にせず徹夜するつもりでいる。


本を読んだり、勉強したり、動画を観たり。

さすがにピアノは弾かないけど、

そうやって、夜更かしするのだ。


若い頃は全然そんなことできなかったけど、

今はそう言うアビリティを身につけたらしい。


当初は眠れない夜を悲観して闇落ちしたこともあるけど、定期的に訪れるそう言った夜を

今は楽しめている。


空が明るくなって来て、

ベランダに出ると、ひんやりしている。


山の朝は寒いのだ。

そして日の出とほぼ同時に

鳥たちが鳴き出す。


人間関係に「好き」が入ると

一気に脆くて壊れやすくなるんだな。


そんなことに

41歳まで気が付かない私って

どうなんだろ。。


そんなことを思った夜だった。