スコールが来たので雨宿りすることにした。


ふと思いつく。

この建屋の中に、楽器屋できたよな。。


そして行って見ると楽器の音が聞こえ、

もしかしてピアノ弾けるかも??


聞いてみたら、30分660円で弾けるらしい。

それを安いと思うか高いと思うかは別として、

雨宿りに660円ならまぁ良いかと言うことで

久しぶりに、本物のピアノを弾いてみることにした。


毎日5分練習して来たのだから

上手くなってるに違いない!!


と、思って弾いた瞬間、

え!!!!!!

鍵盤が重たい!!!!


となって、いつも弾ける曲が

全く弾けなかった…


一瞬で、「上手くなった」の言葉はかき消され、

全然上手くなってないことを思い知らされる。


キーボードで弾けた気になってんじゃねー!!

と、ピアノの洗礼を受けるとともに、

一瞬でも上手くなったに違いないと奢った気持ちがあったことを、恥じた。


そんな簡単に上手く弾けるようには

させてくれない。


それがピアノと言う楽器であること。


だけど、力加減で、その差をしっかり

表現してくれる繊細な楽器であること。


でもそもそも鍵盤が重いので

筋トレ(ピアノ弾く指の筋肉?)しないと

ダメなこと。


とにかく上手くなってないし勘違いすんな

と言う現実を突きつけられ、

でもそのことが、嬉しくも感じられた。


ピアノは簡単ではないけど、

ちゃんと応えてくれることが、

今の私のど真ん中を射抜いた。


あまりに色んなことを感じたので、

言葉にできるのはこのくらいだけど、

雨が止んだ街を歩きながら、

私は悔しくてメソメソしながら家に帰った。


上手く弾けなかった

弾けると勘違いした

でも絶対上手くなってみせる!!


メソメソ泣きながら、

子供の頃と何も変わらない自分が

そこにいた。


そうだ、これが

私だ。