安定した給料とか、社会保険半額とか

所謂なメリット以外に、私が思う貝社員のメリット。


1.強制的に規則正しい生活になる

どんなに夜更かししても、朝はやってきて

会社に行くことになるので、

昼夜逆転になる可能性がかなり低い


2.誰とも話さない日を作るのは至難の業なので結果孤独とは無縁

(孤立することはある)


3.2とも関連するが、会社を無断欠席した場合すぐに分かるので、

自分の身に何か起きた時に対処がすぐできる(だろう)


4.まれにイケメン美女に出会える


5.無能でも悪事さえ働かなければ解雇されない(出来ない)


5においては程度によるけれど

犯罪レベルの横領してても、

バレてなければ出世できてるし、

バレててもなんか出世してる人もいる。

これまた就業規則違反してても、

クビになった人は見たことがない

(多分自主退職を促されてるが自主退職をしないのだろう、そう言う人たちって)


それと番外編で、

私がやってる営業と言う仕事は、

あちこち出向くので、良い景色が見れたり、

面白いことが起きたり、そう言う刺激は多い。


フリーランスが悪いわけではないけど

結果私は貝社員が好きだし、

何となくそれで上手くやれてる

(やれてない時もある)


でもそうやってここまで来たのだから

これでよかったんだな。きっと。