久しぶりに株でも買うか!!と半年くらい前から

買ってなかった。

 

一応口座には株買う用のお金を入れておいたので、

いつでも買えるのだが、ログインの仕方を忘れたり、

そもそもどうやるんだっけみたいなところから始まると

思うと憂鬱でできなかった。

 

が、PCの方でやってみたら案外スルッとできて、

サクサクっと買う準備ができてしまった。

一体私はスマホで何やってたんだろ。。

 

買いたい銘柄はいくつか決めていたので、

そこは問題なし。

 

株買うときのポイントは私は2つしかなくて、

①損しても動じないくらいの価格で買うこと

②優待と配当金で決めること

 

①は10年ほど前の私が、仕事そっちのけで

デイトレードしていたときに思ったこと。

あの時は、私自身が仕事やプライベート、母の病気のことで

激しく病んでいたのでギャンブルに走ってしまったというのもあるのだけど、

こんなに精神すり減らすならやらないのが一番。

ということでやめるに至りましたので、その後も株はずっとやってなくて、

株価が今は一番高いよねってタイミングで買うのはどうなのかと思いつつ、

まぁ株価が半値になっても、いいやみたいな気持ちで買います。

あの頃とは全然違うんだな、私の心の中って。

大人になった私に乾杯🍻

 

②については、楽しみと言いますか、

自分の会社の株の配当金が地味にうれしいのでそれと同じ理由。

 

概ねその会社への寄付みたいな気持ちでやってるので、

それでいいのかなって思ってます。

 

目指すは、桐谷さんのような優待生活できたらなと思うけど、

あの人は将棋のプロやるくらい頭のいい人で、

テレビや雑誌では面白ろおかしくやってるけど、

普通にすごく賢いんだと思うんですよね。

あんな暮らしは素人には真似できないってすぐわかる。笑

 

それに桐谷さんが言っていたけど、優待券を持つと

他のところで買い物や食事ができなくなっちゃうって言っていたので、

私は選択肢を狭めることはしたくないってのがあるので、

あまり優待券は持たずに、配当重視でやる方針です。

 

自分に暮らしに即した優待券ならいいかなと思うので

大好きなカラオケの株は買う予定です。

 

久しぶりに日本株のポートフォリオを組み、

配当と優待券を楽しみにするなんて、

優雅な大人になったこと。

 

乾杯するためのジュースもコカ・コーラの株でも買っておこうかな。

なんて考えてます。