本当はヘッドセットではなくて、

EDIFIERのゲーミングスピーカーを欲していたのだが、

すでに持っているSONYの35000円くらいしていたスピーカーを

どうするのだ問題が解決できなかったために保留としていたところ

ところでヘッドセットの方がいいんじゃないか?

とAmazonからの提案があり、まんまとその作戦に乗ってしまった。

 

とはいえ、簡単にその戦略に乗ったわけではない。

 

課金した直後の12月にひどい風邪を引いてから放置している

英会話用のDuolingoアプリを何としてもやらなければということで

あれこれ本を読み漁っていたのだが(やる気が起きないときの対処法など)

その結果、記録を残すのがよいってことと、机に向かった際に

やってしまうのがよいとか、そういう習慣が大事らしく、

それであれば、パソコン版が確かあると聞いたので、パソコンでやることにしたのである。

 

パソコンなら、ここ最近のゲーマーたちの動画に感化されて

いろいろと揃って使いやすくなってきたので、いいかもしれない。

 

で、早速やってみて発生したのが、

マイクがない。。。ということである。

 

設定上はPCのマイクがONになっているようで、

一応音声を拾っているのだが、ほとんど聞き取ってもらえていない。

 

スピーキングメインで使っているアプリなので

音声入力ができないなら、PCの話はなしだ。と思ったところで

前置きが長くなりましたが、

ヘッドセットでやればよいのでは?と思いついたのである。

 

ヘッドセットのマイクで、英語を話せればいいのである。

 

ということでEDIFIERのヘッドセット。

タイムセール40%オフの文言に勢いよくポチり、

そして勢いよく今朝には到着していたので、早速開封してみたら

かわいいほのかなピンク色。

中華製だっていうのに、日本人の心、桜色をしているではないか。

マーケティング能力というのか、日本人が好きなものを

日本人より理解しているのだと思う。

 

そして設定しみて知るのだが、英語の音声入力をするには、

英語用の設定が必要とのこと。

 

いやーこの数週間で私めっちゃアップデートされてますやん。

ゲーマーの皆様本当にありがとうございます。

って田舎から感謝申し上げます。

 

そういうわけで早速Duolingoをやってみる。

PCでログインして、音声入力もしっかりできている。

これで何とか環境らしきものはできたのかもなと。

 

これで配信動画や、音楽もばっちり聴けそうだ。安心。

 

そして、あまりにもそのヘッドセットのピンクがよかったので

色を変えることができるという、ゲーミングキーボードのキーの色も

その色に似せて変えてみた。

 

さすが1万円くらいするだけあって、そういうアプリもあるのだからすごい。

 

机などを全部白くするんだ!!と意気込んでいたけれど、

このヘッドセットが来たおかげで新しい桜色のデスクが良い感じで出来上がった。

黒いPCアームに、ヘッドセットかけたら、

急にかわいいインテリアになったので、とても驚いている。

 

この部屋のインテリアの正解は

黒×桜色なのかもしれん。とぼんやり思っている次第である。