一人暮らしの部屋には実家から持ってきた

無印良品のイケてる木目デスクがあったけど、

集合体恐怖症の私にとっては無理な表板をしていたため、

その模様を隠すように全面にデスクマットを敷いていたせいで、

なんかご飯がまずい。


もちろん私の料理の腕の問題が大半なのだが

それでもやはりデスクで食べるご飯がまずいので、

デスクからテーブルに切り替えたのが半年前。


しかしここで次なる問題が発生。


作業や勉強しようとすると狭いし

ご飯のとき全部片付けるのが面倒。


面倒なのを頑張って片付けると、

あとで続きをやろうとしても

もうやろうって気がしない。


実家の時は当たり前だった

ご飯食べる場所と勉強する場所が別々にある

と言うのが

私の人生ではかなり大事な要素なのだなと思い知ることになった。


そこで迷いに迷ったけれど(部屋が狭いから)

パソコンデスクを購入した。

女性ゲーマーたちのお部屋でよく見る

白い天板のデスクである。

(IKEAが多いけど、私のはサンワサプライ)


この三連休にデスクと椅子が入荷して

無事に組み立てて、

パソコンやディスプレイなどを再セットしたら、

何となくそれらしいパソコンデスク(ゲーマー仕様でいたけど、実際普通のパソコンデスク)が出来上がった。


(敗因)

サンワサプライのガチPCデスクだから。

そもそもゲームPCもゲーム機もない。

白基調と言いつつ、

ディスプレイ、スピーカー、

ディスプレイアーム、キーボード、マウスが

全部黒。。。


と言うわけで、ただのパソコンデスクが出来上がったので、そこで早速ディスプレイの

左側に電子書籍(読むもの)、

右側にエクセル(書くもの)と言う、

やっと現代版の読書スタイルを確立。


夜ご飯のときも、パソコンやメモ帳はそのままで、

隣のテーブルに私が移ればいいと言うだけで、

ご飯が終わればまたデスクに戻って読書や書き物を再開。


ただこれだけなのだが、

これができないだけで

私がどれだけストレスを感じて

この2年生きてきたかと言うことなのだ。


食べる場所と

作業する場所。


それが私には必要なのだ。