触りごごちが悪いと言っていたMac Bookも今となっては

実はもうテラテラのキーボードになって、随分と打ちやすくなっているのだけど、

それでもやはり私との6年間は終わりにしたいなと思うのだ。

 

こうしてブログを書くのも、きっともうあと何回かになるんだろうな。

 

そもそもこのMac BookAirを購入した理由は2つ。

前のダイナブックがうんもすんも言わないレベルで突然壊れたため、

PCを買う必要があったから。

そして壊れた理由がiTunesに大量の音楽をぶち込んだせいで著しく動作性が悪くなり、

その結果壊れたっぽいから。

 

と言うことでじゃiPhoneと同じメーカーにしたら良いのでは?と言う理由と

スペックと値段でこのMac Bookにした次第である。

 

しかし届くやいなや使い方が謎だったし、

そのうち慣れるよね?って思っていたけれど、

いつまで経っても何だか慣れないのだ。

 

結局ダイナブック時代には愛用しまくっていたエクセルやワードに似た

メンバーとページズ(カタカナやめろ)も使いこなすことはできず、

自分の気持ちを吐露するのにうってつけのメモ帳の代用のテキストアプリもなんだかしっくりこない。

 

結局全体的にしっくり来ることがないまま6年も一緒に過ごしてしまったのだ。

けどこうして見ると、とっても可愛いフォルムをしているのに。。。

 

慣れなかった理由としては、会社で毎日触れているWindowsには慣れているけれど、

家ではそこまでこのPCを使用しなかったことと、当初の目的だったiTunesも今は使っていないと言う現実である。

(音楽を聴くデバイスをSONYのウォークマンに切り替えた際にmoraに変えたから)

 

そうなってくるともうこのMacには用がない。

こんなに可愛いのに、使いこなせない私を許してほしいのだが、

やはりどうしても使いこなせないのだ。

 

そして明日にはDellがやってくる。このPCとほぼ同スペックでOffice入りの製品だ。

愛用していたエクセルもワードも帰ってくる。

(このMacにも入ってるけど、サブスクが切れて今は使えない)

 

大好きなメモ帳もお絵描きペイントも帰ってくる。

実は涙が出そうなくらい、嬉しく思うのだ。

 

そのくらい、このMacとは分かり合えなくて辛かった。

ずっと辛くて、どうしようって思っていた。

 

こうしてこうやってブログを書くときも

アルファベットと日本語の切り替えやコピペのボタンも

微妙に違うのに苛立っていたりするのだ。

コントロールの場所にcapsがある。。

 

慣れないのだ。全然慣れないのだ。

6年経っても、断然使う量が多いWindowsに勝てるわけもなく、

結局ずっと使っているそちらに軍配が上がるのだから、

実際のところ、なんだって接触時間が長い方が全てに勝つのだと思うのだ。

と、色んな人やモノを見ていて思う。

 

と言うことで、新しいDellがやってきたら、このMacのお役目は終わる。

そしてまだ使用できるので、売りに出すことにしている。

 

次の使用者には、愛されるといいね。

たくさん使ってもらえるといいね。

 

私みたいにこのブログを書くためだけに使用されるなんてことなくて、

君の力を遺憾無く発揮して、あれもこれも出来るって分かってくれて使ってくれる人のところに

行けるといいね。

 

本当に心からそう思う。

6年間、ありがとう。