アメブロの新機能「こえのブログ」の使い方手順 | 超初心者のためのアメブロ作成講座

超初心者のためのアメブロ作成講座

これからブログを始めてみようという人のために

アメブロの基本操作をわかりやすく説明します☆

アメブロに「こえのブログ」という新機能がリリース。

 

実際、どうやって使うのか?

使い方の手順について、書いてみます。

 

 

スマホのAmebaアプリを開いて、

「こえのブログを投稿」を選択します。

 

 

矢印をクリックして、マイクの使用を許可します。

 

 

「許可」をタップして、

マイクのアクセスを許可します。

 

IMG_5805.jpg

 

赤いマイクのアイコンをタップすると、録音がスタート。

 

3分まで録音することができます。

 

 

真ん中のアイコンをタップすると、

録音した音声が再生されます。

 

公開されたら困るようなことを話していないか、

事前に内容をチェックすることができます。

 

削除して、また録音し直すこともできます。

 

IMG_5808.jpg

 

音声の確認が終わると、

なんと字幕が自動生成されます!

 

 

私の発音がよくなかったみたいで、

「こえのブログ」って言ったつもりだったのに

「恋のブログ」になってしまっています^^;

 

字幕の文字変換の精度は、結構高いのですが、

誤変換があれば、文字を修正することができます。

 

これ、文字起こしに使えますね~!

 

「画像の設定」をタップすれば、

スマホに保存されている画像を入れることができます。

 

 

これを公開したものが、コレ↓


 

私の生声を再生して聞くこともできるし、

音を出さずに、字幕だけ読むこともできます。

 

手が離せない時には、

耳で聞きながら、他のことができるわけですね。

 

文章を書くのが苦手な人は、

しゃべるだけで、ブログに投稿できます。

 

これ、情報を発信する側も、情報の受け手も、

楽しみ方の幅が広がっていいですね◎

 

ブラウザ版リリース記念のキャンペーンもやってます。

 

この新機能、文章が書くのが

苦手な人には、画期的なんじゃないかな?

 

アメブロの新機能「こえのブログ」

面白いので、ぜひ使ってみてくださいね!

 

 

【しもまゆの無料コンテンツ】


月間10万PV超ブログ作成の秘訣7ステップ
【しもまゆの裏メルマガ】ブログ×SNSのコツ