囲碁やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あります!


私の趣味の1つですよ☺️


確か16歳のときに「ヒカルの碁」を観て楽しそうだなと思い、独学ですがルールを覚えました。
父も碁盤と碁石を買ってきてくれましたよ☺️


父が少しなら打てるとのことで、何回か対局してもらいましたね。


もちろんフルボッコ(笑)


後で聞いたのですが、なんと父は小さい頃にお寺で囲碁を教えてもらっていたそうです。


そりゃあ勝てるわけないな(笑)




でも棋譜を並べたり、詰碁をしたり、数年間勉強した所


奇跡の1勝を手に!!🎊
(父から強くなったなと褒めてもらいましたおねがい)


今は碁を打つ時間もありませんがチビ達がこれから先、囲碁に興味を示したら教えてあげる予定ですニコニコ