昨日は父親の法事だったのですが、姪っ子は爆睡してました(笑)

そして甥っ子ですが、数珠を持ち 正座をして手を合わせてくれたんです。
しかも焼香もちゃんとやってくれました。

その姿を見て私はウルウル……

まだ3歳だから……と思ってましたが、甥っ子は確実に成長しているんだと改めて実感おねがい

そして夜、五山送り火をテレビで見ていた時 「この火が付いたって事は、じぃじがお空に帰るよ」と教えると……

「じぃじの事大好きだから」と泣き出したんです。

かなりびっくりしました。
実は甥っ子と姪っ子はじぃじが亡くなった後に生まれたので、写真でしか顔を見た事がないんです。

それでも「じぃじが大好き」の言葉に、無理とわかっていても私はなおさら会わせてあげたかったと思いましたね。

甥っ子は多分、写真に写っているじぃじがいなくなってしまうと思ったんでしょうショボーン

私までもらい泣きしてしまい、甥っ子には「じぃじは1度帰って、またすぐにここに来てくれるから」

と、ばぁばと一緒に甥っ子へ説明しました。

死の意味はまだ分からないけど、「いなくなる」という意味はわかっているんですよねショボーン

甥っ子に対して 本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。