日曜日はSan Juan(ガリシア語San Xoan)のお祭りということで、今年は我が家で友人家族と義妹家族を招いてやることにしました!

ガリシアではこんな感じ。


サーディンをBBQで焼いて、、


とうもろこしの粉で出来たパンに乗せてそのまま食べます!



これが美味しくてパクパク食べれちゃう照れ


魚が得意でない娘もたくさん食べました♪






hoguera(焚き火)をします。




子どもたちも皆んなで木を運んで。。



下火になった焚き火の上を3回ジャンプします。


願い事をするとか、歌をうたうとか色々やり方があるようです。



Queimada(写真の様なお酒、皆んなで分けて飲む)する予定だったけど遅くなり過ぎたのでまた今度。


↓Queimada 


暑い日だったので、庭にテーブルおいて。


飲んで食べて、おしゃべりがはずむー♪♪


子どもたちはトランポリンやらなんやらで仲良く遊んでいて、大人も子どもも楽しい夜を過ごしました爆笑


もうすぐスペインに住んで4年が経つのですが今年に入ってからおしゃべりの場を、気負わないで楽しいと感じるようになった気がしています(やっとですよ 笑)

と言ってもまだまだついていけない会話も多いですし、知らない人たちとの集まりは苦手ですけど。



AM0時半。


近くの文化センターの森で大きな焚き火をしてるから行こう、ということで皆んなで歩いて行きます。



San Xoanは子どもも夜更かし出来るから好きな日なんだって。


3歳の子だって、夜更かしして焚き火に参加しました。

家に着いたら1時半。息子は眠さの限界で、私もめっちゃ眠い。


なのにR氏とみみは近所の親友宅の門を外しに行ってくる、と出かけて行きましたよ。。

(結局失敗に終わりましたが 笑)


何の事かと言うと、


この地域のSan Xoanの驚くべき風習がありまして、


それは、、なんと人の家の門を勝手に取り外すのですポーン


何のこっちゃって感じですよねー


もう意味が分からなすぎます(笑)


今の時代やってる人は見かけないようですけど、

R氏の若い頃は皆んなやってたようです。


人の家のこういう門↓を夜勝手に取り外して、

教会の広場に置き去りにするんですポーン 



門だけでなく牛が引く牛車(一輪車みたいなやつ)も盗み出される対象。


ジョークにしてはかなり大掛かりでないですか⁉️笑



翌日、門が無くなってたら、近くの教会いくつか回って探さなきゃですよね!?ネガティブ木にぶら下がってる事もあるとか。。



門を外すのだって大変そうだし重そうだし、

めんどくさそう、と思ってしまう私ですが爆笑



R氏はじめ、まあ〜皆んな若い頃の武勇伝が出てくる出てくる!義妹ですら。めっちゃ楽しい思い出として皆さん語ってくれます笑ううさぎ



日本なら迷惑行為で捕まりそうだ。笑


ちなみに同じVigo内でも、市街部と我が家のある郊外の集落ではだいぶ様相が違いまして、市街はピソ(アパート、マンション)が殆どなので門を外す風習は無いです爆笑



ところ変われば、、



ジョークのセンスも全然違いますね〜