娘のバレエ教室の間、いつもの教室の近くのスーパー(Mercadona)に行ってびっくりびっくり


なんと!お惣菜コーナーが出来ていました。


他の地域は知りませんが、スペインでこういう出来合いの食べ物(冷蔵、冷凍以外で)をスーパーで売っているのを見たのは初めて!!びっくり

(パックの寿司は置いているスーパーあり)




おお〜キラキラどうしても料理したくない時や、ピクニックに行く時の選択肢の一つになるかも!?


でも定着しないでいずれ消え去る様な予感も実はしてます。(さてどうなるか)


というのは、私の住んでいる地域ですが

チェーンの飲食店もあまり流行らないせいか数が少ないですし、

ちゃんとした手作り料理を好んで食べる家庭が多い気がします。


私なんて、外出先でお腹が空いた場合マックでもパンでも何でもいいから直ぐに食べたいのですが、


R氏はじめ義家族はちゃんと家で料理して食べる習慣なので、


腹ペコに耐えられない私はいつもこっそりお菓子かなんかつまんだりしています(笑)




さて、スーパーの出来合いコーナーですが、


売っているお惣菜がスペインっぽかったので撮ってみました笑い



1番左のパック。(見えにくいですねあせる

ポークのリブですが、定番メニューです。


こうして繋がってドーンと長いままのリブをバーベキューで焼いてから、切ります。(別に外でBBQパーティをするときで無くても、普通にテーブルで食べるときもバーベキュー(焼き場?)で焼くのです)


手で持って骨の周りをハムハムと食べるもぐもぐ




パエリヤ、パスタ、レンズ豆のスープ(煮込み)など




クロケッタ(スペインのコロッケはクリームコロッケ)、トルティージャ(スペインオムレツ)など



寿司もある。1パック10.75€ (約1766円)不安


我が家は鮭丸ごとの半分とか1/3くらいを買って、刺身と切り身にします。その方が断然安くて、上手い




初めて生の(カップでない)焼きそばも見ました!でも何か違うような…



子供たちの従兄弟Aですが

去年かな?我が家で手巻き寿司を食べて以来、



と義妹や義母に頻繁にリクエストするらしく笑い


ついには義母、義妹も自分で刺身にして、たまに食べるようになった様です爆笑


(それまでは、寿司、刺身は特別にレストランで食べる程度だった)



ところで、息子も従兄弟もサーモン=Sashimiと呼んでいるきらいがあります笑い

(サーモンが一番好きで、主にサーモンばかり食べるまくるから)


息子は幼稚園でも好きな食べ物は「Sashimi」と言っている様で、


周りの子ども達はそれが何かはよく知らないけれど

るーの好物は「Sashimi」と覚えているらしくて、

その事を他のお母さんから聞いて笑えました爆笑