日曜日、ひな祭りということでケーキを買いに行きがてら久しぶりにvigo市街でランチをしたり、ぶらぶらしました!



港周りは散歩、自転車、スクーターに最適ですニコニコ





ところでVigoにはいくつかの代表的なモニュメントがあります。


そして、それははかなり独特なのです!


まずはvigo港にあるこちら



ねっ?独特でしょ…笑い泣き

うちの子たちは必ずよじ登って遊びます笑ううさぎ


そこから少し歩いたところにあるこちら

↓上の対の像なのかな?







うぉぉぉ








人魚(男)







沢山の馬馬馬馬馬馬馬


全部は載せきれていませんが、、


中々迫力のあるものばかりではないでしょうか!?



これらのモニュメントは場所を説明するのにも役立ちます。

渋谷のハチ公みたいな。




ジュール・ヴェルヌ。

海底2万マイルの出版後、自分の船でvigoに来たそうです。


悲しげな表情に、よく見ると鳥のフンまで付いちゃってるのがより哀愁を漂わせています。



さて!(建物などの)景観が美しくない街にランキングされるほどの(最新情報は知らない)Vigoですが、モニュメントの他に、

市が壁画アートに力を入れているので

至る所で壁画が見られます! 

(以下ほんの一例です)


(ちなみに左のぶりぶりざえもんはただの落書き)


 








ガリシアといえばタコ🐙





画像借りました


本当に至る所で見られるのですが、どれもこれもレベルが高くて驚きます‼️




と、本日はvigoのアート紹介になりましたにっこり