ブログを読んでくださってる皆さま、今年もよろしくお願いいたしますニコニコ


今日の日記、すごく長くなってしまったのでテキトーに流して読んでくださいね爆笑



さて、年末から一週間程イギリスへ行って来ました飛行機スペインへ越して来てから約3年半ぶりのイギリスです。


今回のメインの目的は、友人たちに会う事と、家族(義母の叔父ファミリー。スペイン×イギリス家族。叔父は一年前に他界)に会う事。

そして1、2日程ロンドン観光出来たらな、と。



結果、すごく素敵なイギリス滞在となりました。

うぅ 楽しかった〜ニコニコ



ラッキーなことに家から直ぐのVigo空港(小さい空港で、旦那曰く3分でチェックインからセキュリティチェックまで終わる爆笑)からの便でロンドンのstansted空港へ飛びました。

そこからレンタカーで私たちが住んでいた南西部の街へ。


ありがたい事に、叔母さん(実際には義母の叔母さん。義母と同い年)の家で5泊滞在させてもらいました。


イギリスに住んでいた頃は、月に1、2回のペースで訪れていた家族ですにっこり



↓全員で、集まったランチ。R氏が張り切ってパエリヤなど色々作りましたにっこり




この街には、

私の特に仲の良い友達が3名(それぞれ家族ぐるみで)いて、当時はしょっちゅう会っていました。

今回その友達たちと会うことが出来たのが本当に嬉しくて、心の充電が出来た気がします飛び出すハート


それぞれと1日しか約束していなかったのですが、それぞれがもう1日会おう!と予定を組んでくれたのが嬉しかった照れ

たくさん話す事が出来たし、子どもたちは子ども同士ですごく楽しい時間を過ごす事が出来た様ですニコニコ



スペイン生活は気に入っていますが、

イギリス時代の友達の様な濃い友達はいませんからねー



彼女たちとあんなに仲良くなれたのは、

それぞれ頼れる家族が身近に居ない状況で、

しょっちゅう会って色んな話をしたし、

国際結婚の文化の違いの話題やイギリスへの不満を言いあったり(笑)、

皆んな国籍は違うのですが同じ苦労を乗り越える同志というか良い友達で。


久しぶりに会ったけど全然変わっていなくて、すぐにあの頃みたいに盛り上がれて嬉しかったなぁ。



ぶどうぶどうぶどうぶどう


スペインの大晦日、新年を迎えるカウントダウンといえば、鐘(ベル?)の音と共に1秒に1粒づつ食べる12粒のブドウです!

食べ切れたら、願い事をして、シャンパンと共に「おめでとう〜キラキラ」と言い合う。


イギリスにいながらも絶対に外せません笑


閉店前のスーパーで慌ててブドウを買いました。


イギリス人の叔母さんも一緒にしました飛び出すハート初体験だそうです。(叔父さん、やらなかったんかい)


眠くて仕方が無かった我々。R氏がスペインのTVチャンネルをYouTubeで見つけて、スペインの12時(イギリスはまだ23時)にカウントダウンしましたよ!


叔母さん、早々にギブアップ


これ、ほんとに達成するのキツいのです!!


一回噛んだら飲み込む勢いで笑ううさぎ



スペインにはコレ専用の小さいブドウも売っているのですが、買った試しがない我々


この後我々はさっさと就寝したわけですが


義両親は翌日4時まで踊ってから帰宅したそうです真顔(義父76(77?)歳、義母68歳)



スゴすぎる!





ロンドンで2泊。思いがけず叔母さんの娘夫婦のフラット(今住んでいない)を使って!と言ってもらえありがたかった泣くうさぎ


到着した日のすごい雨にはビビりましたが、

雨の中、日本の豚骨ラーメン屋へ爆笑


翌日はほぼ1日雨が降らず、良かった!

LEGOランドに行くか迷いましたが、


R氏が子供の頃に感銘を受けたと言う

Natural History Museumをメインにロンドン観光する事にしました!



沢山の大きな恐竜(骨)は迫力がありました!


娘は一歳の時に来た事がありますが、

8歳の今回は興味深々で楽しんでいました!息子もR氏も楽しそうで何より。


じつは私は博物館はそれ程キョーミありません笑ううさぎ


まさか全部のコーナーを周るとは思わなかったので(R氏「あたぼうよ!」)、貴重な体験になりました笑


その他は

ビックベン、バッキンガム宮殿、ロンドンタワー、ロンドンブリッジ、SOHOにある店(UKさんが紹介されてたMinarimaのお店。すごく良かった飛び出すハート)を周りました!


歩いた歩いた!子どもたち良く頑張りました!

全部外からしか見ていませんが、映画ミニオンズでロンドンが舞台だったので盛り上がりました笑い



そんなこんなで、楽しい旅行となりましたラブラブ




明日から日常に戻らなければ。宇宙人くん