いつもご覧いただいてありがとうございます照れ


読んでくださる方々とのご縁に感謝ですキラキラ




今日は猿田彦大神さま⁈からメッセージをいただいたお話です👺



下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印




先日、用事で知多半島に行ったので



その帰りにご縁を感じる神社を探し、

お参りさせてもらいました神社



それが、知多半島の最南端にあります

『荒熊神社(あらくまじんじゃ)』です。



でも、ナビの道案内どおりに進みましたが、何故か「ここを曲がれば到着‼︎」という最後の曲がり角を

見逃し、通り越してしまいました。



Uターンする所も見つけられず、

「どうしようか…滝汗」と思っていると、

ちょうどいい駐車場を見つけたので入りました。



そこで、もう一度GoogleMAPを見直してみると、

目の前がちょうど『つぶて浦』という所で

海岸に鳥居がたっていたんです⛩



「これは、先にこちらにおいで流れ星」とのお導きだと思い、迷わずそちらをお参りすることに。






目の前には伊勢湾が広がり、

鳥居の先、つまり対岸には、なんと、

伊勢神宮があるんですって神社



鳥居の下には大きな岩がお祀りされています。

この岩は、神様たちが昔、伊勢で石の遠投をしていて

こちらの浜に届いた、とのいわれもあるみたいです。

その証拠に、こちらの岩の成分を調べてみると、

付近の岩とは違い、伊勢の岩の成分であるという

ことがわかったみたいで…びっくり



きっとこの『つぶて浦』は

お伊勢さんと縁のある神様方の通り道であり、

悪い者は通さない‼︎というお伊勢さんを東側から守る強い結界のような役割をしているのでしょうね。



そこでしばらく波の音を聴き、心身共に

浄化されたところでいよいよ『荒熊神社』へ‼️

今度は迷わず行けました!!






こちらの山の上に荒熊神社の本殿があるようで、

階段をハーハーしながら登っていきました滝汗

日頃の運動不足がたたり、息切れが…アセアセアセアセアセアセ





5分くらい階段を登ると…







本殿に到着酔っ払い

初めは手前でお参りさせて頂きましたが、

どうも本殿入り口から中に入っても

いいようだったので、

中に入り神様のお近くでお参りキラキラお願いキラキラ



『願いの鈴』(名前を忘れちゃった⁈)なる物もあり

願い事を唱えてからその鈴を持ち上げ

鳴らすと願いが叶うというのです。

『リンリンリンリン音符むらさき音符

陶器の鈴なので、優しい音色です。



お参りの最中に、主祭神の荒熊様なのか

猿田彦さんに似た豪快な神様が現れてくださり

お言葉をいただきました!!



『今は心の灯火が消えてるように感じるかもしれないが、小さくても必ず種火は消えてはいない。自分にとってベストなタイミングで、それは大きな炎となり、原動力となるから焦るな。大丈夫だ‼️』



そのあと、豪快に『がーはっはっは👺』とお笑いになっていて…。

何とも優しくて力強い神様でいらっしゃいました。



道開きの神様である猿田彦さんにご縁のある

神様なのかなぁ…うーん

とにかく、お参りさせて頂いたことで、

どうにもならない日常にイライラしていた自分が

平常心に戻ることができましたニコニコ





本殿からの景色…キラキラ

眼下には春の穏やかな海が広がり

鳥のさえずりが耳に心地よく🦜

蝶がひらひらと舞うちょうちょ

そんな素敵な神社に癒されてきました。




今日もお読みくださりありがとうございましたハート