ペイフォワード


私の好きな言葉です。
これを思い出させてくれる事が起こりました照れ


ペイフォワードとは、
恩送り。誰かから受けたを、直接その人に返すのではなく、別の人に送ること。』
とあります。(ウィキペディア)




先日、主人の仕事場に、自転車で知らない高校生の男の子が
「すみません、道に迷いました。」
って来たそうなんです。
近所の高校に通う子だったのですが、
自転車でお友達の家に行き、いつもと違う道から
家に帰ろうとしたら迷い、
困って助けを求めてきたらしいのです。

彼の住所を聞くと、その近所に住んでいる人が仕事場にいたので、その方にお家まで連れていってもらうことにしました。
(自転車は軽トラの後ろに乗せて…自転車

その話を主人から聞いて心が温かくなりました。
同じ子を持つ親として当たり前のことだけど、
その子のお母さんの気持ちになったら、
『見ず知らずのうちの子を助けてくれてありがとう』って気持ちだったであろうから。


それとはまた別の日。


うちの息子が財布を落としまして、
仕事中の私の携帯に留守電が入っていました。
「うちから自転車で買い物に行く途中、
財布落としちゃったよ滝汗すぐに警察には行ってきたけど…。」と。
高校生の息子のお財布だから、
免許証などはないけれど、
なけなしのお小遣い、思い出のお財布…
どなたか良い方が拾って交番に届けてくれてるといいなぁ、と思いながら帰りました。

すると私が帰宅後少ししてから警察から
「見つけて届けてくれた方がいました。」
と電話がきました笑い泣き

息子は勿論のこと、私も喜びましお願い照れ
拾ってくださった方は届けてすぐに去ってしまったのでお礼を伝えることはできませんでしたが、
息子も私も感謝の思いでいっぱいでした。


こうやって、

どこかで頂いた恩を、

違う方にお返ししていく。

こういうことをずっと続けて、

今の幸せがあるんだなぁ…


と気付きました。


主人と息子の出来事から
学ばせてもらいましたおねがい






なんて真面目ぶってる私も、
普段の生活でのエピソードが、
家族からは「お節介ばばぁ」だなぁ、
とよく言われています。
だって困ってる人を見かけたら
ほっとけないんだもんウインク

お節介ばばぁ、上等❣️
これからも1人で勝手にペイフォワードしていくわウインク
だって私もたくさんの人たちに
助けてもらって
ここにいるからね❣️


今日も読んでくださってありがとうございましたラブ




夕方、洗濯干してたら、空に龍神様発見龍